anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

レディ加賀

2024年作品、雑賀俊朗監督、小芝風花 松田るか 中村静香 八木アリサ 奈月 小野木里奈 水島麻理奈 檀れい出演。

加賀温泉にある老舗旅館「ひぐち」の一人娘、樋口由香(小芝風花)は、小学校の時に見たタップダンスに魅了され、上京してタップダンサーを目指していた。しかし、現実はうまくはいかず、夢を諦めた彼女は実家に戻って女将修行を始める。 何をやっても不器用で苦戦するが、持ち前の明るさとガッツで奮闘するなか、加賀温泉を盛り上げるためのプロジェクトが発足する。 由香は新米女将たちを集めて、タップダンスのイベントを開催することになるが……。

監督は雑賀俊朗、「リトル・マエストラ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14975023 を記事にしています。
小芝風花は、「貞子DX」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/01/060000 に出演でした。
松田るかは、「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/11/060000 に出演でした。

石川県は元旦に大地震が起こり今でも被災地域は、大変なご苦労をしながらの生活をされている地ですね。
この作品が災害復興に少しでも役に立てたら良いと思う次第です。


さて、作品は小松空港の近くの加賀温泉郷を舞台にしたお話です。 この地も、コロナ禍の影響から観光客は減っているということは作中に描かれていますが、その後の震災でさらになかなか足を運びづらい環境なのでは? ただ、春には新幹線が敦賀まで開通することから、普通なら集客のアップが見込まれると思います。 タップで町おこし、設定的には悪くないし、何か新しいことをするために若女将が協力をしていく、復興につながると良いですね。