anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

まる

2024年作品、荻上直子監督、堂本剛 綾野剛 吉岡里帆 森崎ウィン 小林聡美 戸塚純貴 おいでやす小田 濱田マリ 早乙女太一 片桐はいり 吉田鋼太郎 柄本明出演。

人気現代美術家のアシスタントとして働く沢田(堂本剛)は、美大卒だがアートで身を立てられず、独立する気や気力を失い、言われたことを淡々とこなす日々を送っていた。

ある日、通勤途中の事故で腕を負傷し職を失う。 帰宅した沢田は床の蟻に導かれるように描いた○(まる)が知らぬ間にSNSで拡散され、正体不明のアーティスト「さわだ」として一躍有名になる。 誰もが知る存在となったさわだは、徐々に○に囚われ始めていく。

監督は荻上直子、「波紋」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/30/060000 を記事にしています。
主演は堂本剛、「銀魂2 掟は破るためにこそある」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15648411 に出演でした。
綾野剛は、「ラストマイル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/09/03/060000 に出演でした。
吉岡里帆は、「怪物の木こり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/04/060000 に出演です。

面白い作品でした。 “まる“というのを何気なく描き、失業のためなんとかお金にしようと持っていった先でなんと高値で売れ、それが世界的な賞賛を浴びることに。 でもそれを本人が知ったのは随分後のことでした。
しかし“円“というのは確かに不思議な図形ですね。 終わりのない永遠を表す、円周率には終わりがなく、その数字の羅列はいろんな数列を含んでいると、ある数学者が言ってましたが、それが“円“に通じているんでは?
演じるために自ら太って丸い顔のなった?剛君、なかなかの名演だったと思いますが。