anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

新聞記者 ドラマ版 ②

2022年作品、藤井道人監督、米倉涼子 綾野剛 吉岡秀隆 寺島しのぶ出演。

同僚たちとともに文書に書き換えを続ける鈴木(吉岡秀隆)。 関係者に話を聞きに行く松田(米倉涼子)。 問題になりそうな記者たちをリストにまとめるよう命じられる村上(綾野剛)。

鈴木和也役は吉岡秀隆、「護られなかった者たちへ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/18/060000 に出演していました。心が締め付けられる作品でした。
妻の真弓役は寺島しのぶ、「空白」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/03/060000もきつい作品でしたね。
松田の上司の北村賢一役は吹越満、「大コメ騒動」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/01/14/060000 に出演していました。
鈴木の上司の黒崎正役は田口トモロヲ、「夏への扉 -キミのいる未来へ-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/07/060000 に出演していました。

今作でまず問題になるのが栄新学園の土地融資のお話ですね。 実際の表示価格の1割で払い下げられたこの土地、この学園の名誉理事長に首相婦人がいたことで、政権の関与があったのでは? と疑惑をかけられるんですね。
もちろん、これは森友学園問題がベースになっています。 首相の関与があったのか?そこが焦点ですが、「無い」という一点で突っぱねるのが普通でしたが、実はある首相の発言が大変なことに発展していきます。
もちろんこれも実際に当時の安倍首相が発言したこと、「もし関与しているなら、首相も、国会議員も辞める」それはある意味殺人を起こしていくんですね。

 

f:id:anttiorb:20220131205705j:plain

f:id:anttiorb:20220131205710j:plain