anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

幽霊の香り

2019年作品、イ・ジュナク監督、イエル カン・ギョンジュン ソン・ビョンホ チョン・スギョン オ・ユナ ソン・ジル パク・ジヌ チェ・ムソン チェ・ギュファン出演。

裕福な大学生チャ・ドンソク(カン・ギョンジュン)はキャンパスで美人学生キム・ジヨン(イエル)に一目ぼれする。 ドンソクはあの手この手でアプローチしついには恋人関係になる。 しかしドンソクは一か月後にはアメリカ留学が決まっていて、なかなか言い出せない。 その日が近づきついに告白するがジヨンは半狂乱になる。

ドンソクは、6か月で必ず帰る、その証に二人で婚約式をやろう、とジヨンを何とか説得する。 留学の前日、部屋を飾り立て婚約指輪を準備してジヨンを待つが、彼女は来ないどころか、連絡もつかない。 翌日彼女のアパートを訪ねるが返事がない。 やむなく牛乳受けに婚約指輪を手紙と一緒に放り込んでアメリカに旅立つ…

6か月後。ジヨンが住む質素なムグンファアパートは建て替えが決まり、殆どの住人が引っ越していく。 そして住人が残り少なくなったアパートで、ジヨンがピアノで作曲をしていると激しい物音が響く。 ジヨンは、五月蠅い、と叫ぶ。 その頃アパートを巡回している警備員は、壁から恐ろしい顔がせり出してくるのを見て昏倒する。 こうして怪奇譚の幕が開いた…

監督はイ・ジュナク、作品は今の所これのみのようです。
カン・ギョンジュンは、記事はありませんでした。
イエルは、「夜叉 -容赦なき工作戦-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/29/060000 に出演でした。

韓国ならではのホラーコメディですね。 すれ違いの恋、しかし6ヶ月後という約束があったので、なんとか再開したらと思いながら物語は進んでいきます。 しかしジヨンの住むアパートは、取り壊しが決まってもう彼女だけが住人に。 これはもうおかしいですね。 そして、彼女は頑なに居座ろうとします。
どうやら彼女は幽霊のようで、困った業者は彼女を追い払う牧師を呼びますが。


美しいイエルが幽霊役が似合いますし、しかし彼女がどうして待ち合わせに来なかったのか? 謎を解き明かすことで悲しい物語が明かされていきますが、実はもう一つ悲しみのお話があるんですね。 しかし最後はこれ以上ないハッピーエンドが待っています。