2024年作品、清水崇監督、渋谷凪咲 早瀬憩 山時聡真 荒木飛羽 今森茉耶 蒼井旬 穂紫朋子 今井あずさ 小原正子 伊藤麻実子 たくませいこ 山川真里果 松尾諭 マキタスポーツ 染谷将太 中務裕太出演。
夏休みの高校で、臨時教師として補習授業を担当することになった君島ほのか(渋谷凪咲)は、目の前で女子生徒・小日向まり(今森茉耶)が屋上から飛び降りる瞬間を目撃してしまう。
一方で、補習授業を受けるのは5人の生徒のはずなのにほのかは、いないはずの生徒がいることに気づく。 やがてほのかと補習を受ける生徒たちは、“あのコ”にまつわるある衝撃の事実にたどり着く。
監督は清水崇、「ミンナのウタ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/15/060000 が近作です。
主演は渋谷凪咲、出演作は初めてで、初主演ですね。
早瀬憩は、「違国日記」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/06/11/060000 でも好演でした。
山時聡真は、「ラーゲリより愛を込めて」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/12/060000 に出演でした。
清水崇監督は怒涛のラッシュで作品を作ってくれています。 嬉しいことですね。 怖いことのツボを心得ているんで、しっかりと怖がらせてくれますし、それが上手いんですね。
ただ、恐ろしい怪物的、怨霊的な存在、特殊処理をするんではなく、人間か幽霊か、生きているのか? 死んでいるのか? という曖昧な部分というのが人間一番怖いんじゃないかと思いますし、そこをうまく突いてくる感じがしますね。
今作もラストがゾッとするとともに、ちょっと切なさが残りました。