anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

TAXi 2

2000年作品、ジェラール・クラヴジック監督、サミー・ナセリ フレデリック・ディファンタール マリオン・コティヤール エマ・シェーベルイ ベルナール・ファルシー ジャン=クリストフ・ブヴェ ミシェル・ミューラー フレデリック・ティル モンマルク・フオル シリル・ラファエリ 平田晴彦 ツユ・シミズ ヨシ笈田出演。

サミットのため訪仏した日本の防衛庁長官(平田晴彦)がマルセイユ警察のマフィア対策を視察しに訪れた。 しかし滞在中、長官とエミリアンの恋人のペトラ(エマ・シェーベルイ)が、カタノ(コウ・スズキ)率いるランエボVIに乗った日本のヤクザにまんまと誘拐されてしまう。
首謀者である北日本大親分ユキ・ツモト(Yoshi Oida)は、日本とフランスで調印される予定の条約に反対し、調印式妨害と日仏の国交断絶を画策。 催眠術のプロを2人送り込み、長官をマインドコントロールし、大統領ジャック・シラク(本人)を含むフランス政府要人を殺害させようとしていた。

監督は変わってジェラール・クラヴジック、記事にした作品はまだありませんでしたが、今回から4作目まで、そしてドラマ編の監督もしています。
署長のジベール役はベルナール・ファルシー、このシリーズは初めてでした。
リリーの父親・エドモンド・ベルティノー将軍役はジャン=クリストフ・ブーヴェ、このシリーズ以外では記事はありませんでした。
そしてアラン役はエドゥアルド・モントート、彼も初めてでしたね。
さらに今回の重要キャラのユリ役でツユ・シミズ、彼女は初めてでしたが、面白いキャラでした。

今回は日本との接点御作品でした。 現地在住の役者さんを中心に、日本との友好関係を壊そうというヤクザの企みを潰すというお話。 しかし今回はある大物が出演しています。
それが大統領自らというシチュエーション、なかなか日本では首相が現役で登場するのはありえませんからね。