anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

電エースカオス

2023年作品、河崎実監督、小林さとし タブレット純 ちかまろ 永野希 破李拳竜 里見瑤子 加藤櫻華 南郷勇一 加藤礼次朗 ギュナイ滝美 kotao 桜りん なべやかん ウクレレえいじ トチオンガーセブン 森累珠 薩摩剣八郎 ユリオカ超特Q ホープ 西恵子 佐野光洋 藤原敏男 古谷敏 ショウショウ 半田健人 バロン吉元 永野のりこ あいchan 阿部能丸 けーすけ ハリウッドザコシショウ チャンス大城 吉田照美 グレート小鹿 藤波辰爾 勝呂誉 清水紘治出演。

気持ちがよくなると身長2000mの巨人に変身する電一(南郷勇一)が地球に来てから35年。 彼は地球を襲う様々な怪獣や宇宙人と戦ってきた。

そんなある日、一は弟・電五十郎(小林さとし)の恋愛相談にのる。 その隙を狙いハリウッド星人(ハリウッドザコシショウ)が襲いかかってくるが、死闘の末、勝利するのだった。

一方、五十郎の弟・電五十二郎(タブレット純)は、昭和を消し去るユーリク星人(ユリオカ超特Q)の攻撃を受けるが、辛勝する。 五十郎が失恋を引きずったまま立ち直れずにいるなか、世の中ではある異変が起きていた。 SNSで幸せな投稿をした人々にクソリプクソコメが殺到し、インフルエンサーが失踪する事件が多発していたのだ。 実はこれは、人類の邪悪エネルギーが好物であるムクリタ星人(清水紘治)の仕業であった。 五十郎と五十二郎は星人に立ち向かうが、人間たちの邪悪エネルギーを吸った最強の星人には敵わない。果たして地球の未来は……。

監督は河崎実、「突撃!隣のUFO」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/26/060000 が近作ですね。
小林さとしは、「三大怪獣グルメ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/07/180000 に出演でした。元ムエタイチャンピオンですね。
タブレット純は、このシリーズの常連になっていますね。

このシリーズはもちろん河崎作品の代名詞的な作品なんで知っていましたが、なかなか劇場では見る機会がありませんでした。 お正月なんで見れた次第で。
35周年に記念作品ということで、作られていて、総集編的な面もありましたし、最初の初代もわかる作りになっていました。


河崎監督作品は、基本完全なコメディで、特撮で、町山氏から思いっきりいじられていますが、河崎監督のキャラもなかなか面白く、肩が凝らない作りで、でも豪華ゲストで、おそらくノーギャラに近い出演が予想されますね(^^) 常連が占めていますが、今回は誰が新登場なのか?そこを見るのも面白いですね。