anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ブラックサン

2023年作品、パコ・プラサ監督、アリア・ベドマル マル・バルディビエルソ ルイサ・メレラス アルムデナ・アモル チェロ・ヴィヴァレス サラ・ロチ オリンピア・ロチアドリ アナ・カマレーナ マリーナ・デルガド クラウディア・フェルナンデス・アロヨ出演。

不思議な力を持ち聖少女と呼ばれたナルシサ(アリア・ベドマル)が、かつて修道院だった女学校に新米教師として赴任したことから展開する。 しかしそこには“何か邪悪なもの”が存在し、不可解な現象が起こり始めるように。 やがて彼女は、修道院とそこに身を置く人々をむしばむ恐ろしい秘密を解き明かしていくことになる。

監督はパコ・プラサ、「エクリプス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15914160 をはじめ、独特なホラーを撮ってくれる監督ですね。
主演はアリア・ベドマル、初めての女優さんでした。
ル・バルディビエルソは、監督の上記作品にも出演でした。

修道院でのホラー作品、主人公のナルシサは新米教師なんですが、大きな期待をされています。 生徒に対しても毅然とした態度を示しますが、ある姉妹の行動が気になっていくんですね。
そして不思議なものが見え始め、そのわけには恐ろしい過去が明かされていきますが、犠牲者も出てしまいます。
こういう限られた空間の世界は、やはり隠蔽体質があり、それを隠そうとすると、もう人間としての垣根を超える行動をしてしまうんですね。 そして報いが来るんです。