anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

キャプテン

2007年作品、室賀厚監督、布施紀行 小川拓哉 中西健 岩田さゆり 小林麻央 菅田俊 河野朝哉 永井浩介 宮崎美子 筧利夫出演。

中学野球の名門・青葉学院から、墨谷二中に転校してきた谷口(布施紀行)。 彼は野球部に入って早々、元・青葉の威光によりキャプテンに任命された。 しかし球拾い程度の経験しか無かった谷口は、部員たちに隠れて秘密の特訓を始める。

監督は室賀厚、「デリバリー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15986556 を記事にしています。
谷口役は布施紀行、「ストレイヤーズ・クロニクル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14381151 に出演でした。
丸井役は小川拓哉、作品はこれが初めてです。
イガラシ役は中西健、彼はこの1作のみですね。

これは懐かしいですね。 もちろんコミックスは全部読んでいましたし、谷口君の続編・高校編の「プレイボール」は当時恐ろしいほどの人気で、毎週待ち遠しい、続きが早く読みたいと言われたもんです。


驚いたのは、今作に今は亡き小林麻央さんが出演していることですね。 フリーアナウンサー、キャスターのイメージですが、結構ドラマにもそして今作のように演技もしているんですね。 この後に結婚して、家庭に入っていくんですね。
彼女の若い貴重な映像ですね。