anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

2023年作品、クリストファー・マッカリー監督、トム・クルーズ サイモン・ペッグ レベッカ・ファーガソン ヴィング・レイムス ヴァネッサ・カービー ヘンリー・ツェーニー ヘイリー・アトウェル ポム・クレメンティー フイーサイ・モラレス ケイリー・エルウィズ シェー・ウィガム インディラ・ヴァルマ マーク・ゲイティス出演。

IMFに所属する諜報員イーサン・ハント(トム・クルーズ)は、全人類の命を脅かす新兵器を見つけだす、という使命を与えられる。 そしてIMFに属する前のイーサンの過去を知る男の魔の手が迫るなか、世界各地でイーサンたちは命懸けの攻防を繰り広げていく。 やがて今回課せられたミッションがなんとしてでも達成しなければならないものだと知ったイーサンは、ミッション遂行か、仲間の命かの究極の選択を迫られる。

監督はクリストファー・マッカリー、前作の「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15634460 以来の監督作ですね。
今回のゲストキャラはグレース役でヘイリー・アトウェル、「ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/07/060000 に出演でした。
ガブリエル役はイーサイ・モラレス、記事はありませんでした。
そしてパリス役でポム・クレメンティエフ、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/06/060000 に出演でしたね。

さて待望の新作、一応2部作ということで、来年「2」が公開決定しています。
今作の相手はなんとAIなんですね。 冒頭でそれがいかに恐ろしい存在なのかがわかりますが、その確信を探すことと、まず対決をすることを、仲間が承認するかがポイントなんですね。
今までITを駆使してきた2人の力が通用しない、それは大きなハンデですが、イーサンは肉体派なんで、一番大丈夫な存在ですが。 今作もスタントをしっかり自らやっています。 それだけで頭が下がりますね。