anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ワン・モア・タイム 〜あの日、あの時、あの私〜

2023年作品、ヨナタン・エツラー監督、ヘダ・スターンステット ミリアム・イングリッド マクスウェル・カニングハム エリノア・シルヴェスパレ出演。

40歳の誕生日の夜、バスにひかれてしまったアメリア (ヘッダ・スティールンステット) は、2002年の18歳の誕生日に目を覚ます。 最高に楽しかったあの日を追体験し、思い描いていた通りの人生を生きるチャンスを得たアメリア。 ところが、目覚めるたびに同じ日を繰り返すようになったことから、文字通り過去を捨て去り現代に戻るためには何を修正すべきなのか、その手がかりを見つける必要に迫られていく。

監督はヨナタン・エツラー、初めて作品を見る監督でした。
主演はヘダ・スターンステット、彼女も初めてのような感じでした。

スウェーデン作品ということで、役者さんたちはほとんど初めてでしたが、タイムリープもので、戻るきっかけを必死に探す主人公はなかなか面白かったですね。


22年若返ったら、記憶がそのままキープしていたら、もう一回失敗しない人生を送れるんじゃないか? でも、タイムリープから抜け出せないと意味がありませんね。

今作はその鍵を探すのに苦労する主人公で、なんとなく気がついていますが、それもうまくいかないのが焦ったいですが、淡い感じがなかなかいいですね。