anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

心の旅

1991年作品、マイク・ニコルズ監督、ハリソン・フォード アネット・ベニング ビル・ナン ミッキー・アレン ドナルド・モファット ナンシー・マーチャンド レベッカ・ミラー ジェームズ・レブホーン出演。

冬のニューヨーク。 その日、患者に告訴された大病院の失態を救った有能な弁護士へンリー(ハリソン・フォード)は、煙草を買いにストアに入ったところ、たまたま遭遇した強盗に狙撃され、重傷を負い、記憶喪失になってしまう。 妻子のことさえ思い出さず、リハビリ・センターで心を閉ざし続けていたヘンリーだが、トレーナーのブラッドレー(ビル・ナン)の明るい看護により、無事退院するに至った。 彼を待つ家族、妻のサラ(アネット・ベニング)と娘のレイチェル(ミッキー・アレン)は、自分たちのことを思い出せないヘンリーを悲しみつつも、以前とは違う優しさ溢れる姿に喜びを感じはじめる。 もう以前のような有能な弁護士ではなく、裕福にはなりえない家族の生活。 しかし、心は満たされはじめてきた。サラの浮気が発覚したが、それも以前の仕事一筋のヘンリーのせいであり、2人は和解する。

監督はマイク・ニコルズ、「パーフェクト・カップル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/7027571 を記事にしています。
ハリソン・フォードはあのシリーズの新作が公開間近ですね。近年の作品は、「野性の呼び声」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/12/060000 ですね。
アネット・ベニングは、「ナイル殺人事件」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/06/060000 に出演でした。

この頃のハリソン・フォードはアクション作品とかサスペンスが多かったと思いますが、これは当時としてはドラマ性が強い珍しい作品ですね。 だからあまり今まで見ようと思わなかったのかもしれませんが、彼に似合っている役かどうかは問われるところですね。