anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

伊藤潤二 『マニアック』 ⑦

2023年作品、田頭しのぶ監督、木村良平 M・A・O 内田彩声の出演。

#07 「墓標の町」

かおる(M・A・O)は兄の剛(木村良平)の運転で、親友の泉(内田彩)が引っ越した町に向かう。 だが、二人の車は途中、少女をはねてしまう。 気が動転しながらもたどり着いたその町は、死んだ者たちが墓標に変わってしまう不思議な町だった。 泉の家に身を寄せた二人だったが、泉の妹が帰宅していないことがわかり、捜索が行われる。 かおる達がはねてしまったのは、泉の妹だったのか? 

剛の声を木村良平、「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15706856 で西村の声をしていました。
かおるはM・A・O、「正解するカド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/25/220000 に出演でした。
内田彩は、「不滅のあなたへ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/08/220000 でパロナの声をしていました。

この話は秀逸でしたね。死んだらどんどん石化して墓になっていく、そんな町なのか?ここに住んでいる人間がそうなのか?だから病院で死ぬと墓標だらけになってしまうので、臨終間近の患者は急いで外に運ぶというのが滑稽でした。
いきなり轢き逃げ事件というか、死体を車のトランクに入れるところから最後の悲劇が予想されますね。