anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

今際の国のアリス シーズン2 ⑤

2022年作品、佐藤信介監督、山﨑賢人 土屋太鳳 村上虹郎 三吉彩花 桜田朝比奈彩 渡辺佑太朗 阿部力 青柳翔 仲里依紗 山下智久 恒松祐里 磯村勇斗 井之脇海 毎熊克哉 さとうほなみ出演。

エピソード 5

美しいが性悪な女子高生ヘイヤ(恒松祐里)。 彼女・ヘイヤが突如参加せざる負えなくなったゲームは「かまゆで」だった。 スタジオの中にいるプレーヤー達の中に自分の姿を認めたヘイヤは、突然の出来事が理解できないでいた。 すでにゲームを体験している他のプレーヤーが苦し気な顔でこう告げる。 「生き残りたかったら、ゲームをクリアーするしかねえ」そこに急激な地響きが・・スタジオ自体が崩れ落ち始め、ヘイヤも逃げるためにスタジオの外に向かう。
全てが崩れ落ち気を失っていたヘイヤが目を覚ますと、瓦礫の横で動けなくなっていた。 何故なら、太いくぎに左足を突き刺されていたからだった。 激痛に耐えながらくぎを抜き、脱出を試みるヘイヤは崖っぷちに突き当たる。
その下は、かまゆで状態の湯が張っていた。 そこに自分の母の幻覚を見るのだった。ヘイヤは“おいで“、という母の言葉を信じ飛び込むと、そこは母の幻覚が言う通り熱くない湯の場所であり、一命を取り留めるのだった。
そしてヘイヤは、その後医者に身体を売って義足を得るなど、持ち前の強さで生き残っていく中、アグニ(青柳翔)と出会い、アグニと共に行動することになったのだった。

義足の女子高生・ヘイヤ、彼女がどうして義足になったのか? そして足を失ったゲームの様子が描かれる回であり、さらに執念深いスペードのキングを倒すことに執念を燃やすアグニ。 そしてそこに合流することになったアリス。