anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

今際の国のアリス シーズン2 ④

2022年作品、佐藤信介監督、山﨑賢人 土屋太鳳 村上虹郎 三吉彩花 桜田朝比奈彩 渡辺佑太朗 阿部力 青柳翔 仲里依紗 山下智久 恒松祐里 磯村勇斗 井之脇海 毎熊克哉 さとうほなみ出演。

エピソード 4

ゲーム「どくぼう」は、人間の心を試す心理バトル。 20人の中に潜むハートのジャックを探し当て殺さなければゲームは終了しない。 参加者には一人ずつ首輪がはめられる。その首輪の後ろにはカードの絵札が映し出され、自分ではそれを見ることができない。
1時間ごとに自分の絵札が何であるかを誰かに教えてもらう必要がある。 何故なら1時間ごとに独房に入り、自分の絵札を言い当てなければ、その場で頭が吹き飛ばされ死ぬことになるからなのだった。 20人の間で繰り広げられる裏切りゲームの始まり。
そこには、普通の主婦、会社員、社長と愛人、サイコパス、連続殺人犯など、様々なタイプの人間が集まっていた。 最初はグループに分かれ、お互いに助け合いながら生き残ろうとする人間たち。 時間が経つにつれ猜疑心が高まり、裏切りはじめる人間の心理が絶妙に描かれていくのだった。
一方、そこには、タッタ(渡辺佑太朗)の死後ゲームに参加しないと決めていたアリス(山崎賢人)とウサギ(土屋太鳳)がいた。 食糧も底をつき、そろそろ兎でも仕留めようと探索中に、あるコミュニティーがあった場所を通りかかる。 キャンピングカーの横に座っていた男が「フィルム・・」と呟いたことで、興味に駆られた二人は車の中を捜索。 そこで8ミリフィルムで撮影された映像を見ることになる。

自由奔放に生きていた女子高校生・ヘイヤ役で恒松祐里、「きさらぎ駅」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/05/060000 に出演でした。

どくぼうゲームでは、ここで決着がつきます。 もちろん強かにチシヤは生き残りますが、ハートのジャックは意外な人物でした。
一方、アリスとウサギ、特にアリスはタッタを失ったことに大きなショックを受けていました。ただ、元の世界に戻ることで、2人の心に距離ができてしまったことから、だんだんと2人の壁は溶けていきますが。