anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

キャプテン・ノバ

2021年作品、モーリス・トゥロウボースト監督、アニエック・フェイファー キカ・ヴァン・デ・ヴィーヴァー マルアン・メフタ出演。

2050年、急速に温暖化が進み、人類滅亡の危機に瀕した地球。 戦闘機パイロットのノバ(アニエック・ファイファー)は、この危機を回避する極秘任務遂行のため、AI機能搭載のロボット“ADD”と共に、環境悪化前の過去へと時間を遡ることに。

無事、目的の2025年に不時着したものの、タイムトラベルの副作用で12歳の少女(キカ・ヴァン・デ・ヴィーヴァー)の姿に若返ってしまう。 困惑するノバは、そこで25年後の未来では仲間になっている15歳の少年ナス(マルアン・メフタ)に助けられる。タイムリミットの24時間が刻一刻と迫る中、事態を理解したナスの助けを借りたノバは、果たして地球の未来を救うことができるのか。

監督はモーリス・トゥロウボースト、初めて作品を見ましたが、秀作を撮りましたね。
出演者も初めてでした。

これはよくできていましたね。 細部は多少荒っぽいですが、骨太のテーマで、現代は少し先の2025年、そして未来は2050年となっています。
そしてもう一つ面白かった設定は、1年時間を遡ると1年若返るということでした。 さらに言えば荒っぽい武器はなく、面白い銃で、対抗していくんですね。 またある計画を無理やり進めようとする初老の男が最後まで抵抗しますが、彼の言ったことなが今の社会を物語っている気がしました。

これは全国規模で上映するべき作品です。