anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

富士五湖奇譚 呻母村

2022年作品、望月健二監督、瀬田佳奈子 田中達也 佐藤まんごろう 豊田将大出演。

山梨県富士五湖周辺には、数多くの廃村がある。 北に位置する“呻母村(うめくぼむら)”もその一つ。 
[EP1]心霊系動画配信を生業にしている、おなりぃ(田中達也)は、心霊スポット巡りと称して呻母村に向かう。 そこで村を守る祠から、祀ってあった“ひとがた”を盗む。その日から誰も彼を見ていない。 
[EP2]同じ頃東京の霊媒師・皆川(三浦清光)にも、かつて訪れた呻母村の呪いが連鎖し始める。 ある日皆川のもとに何者かから“ひとがた”が送られてくる。 彼の能力では敵うはずもなかった。 
[EP3]ダークツーリスト、ミフユ(瀬田佳奈子)は、山梨のとある事件があった場所をひとり取材していた。 やがて森で迷う。 そして彼女は、決して見てはいけないものを見てしまう。 そこが呻母村とも知らずに…。 全く関係性のない三人の運命が、その村に辿り着く。

監督は望月健二、監督は初めてのようですね。
出演者の方々はあまりみたことはありません。 生き残りますが大変な目に遭うミフユ役の瀬田佳奈子さんだけは、おそらく改名前の出演作を見ている感じですが、はっきりとはわかりません。

今作は、キーポイントの廃村“うめくぼむら“に全てのお話がつながっていくと言う3つのエピソード、ただ色々交錯しているんで、通して見ていて、切り替わりだけで物語が分かれていると言うことですね。
いきなり超軽いyou tuberが登場しますが、ツカミとしてはまあまあですが、ここで引いちゃう人もいるかもしれませんね。 今時こう言うタイプはまだまだいるんですかね?
ただ、作りとしてはなかなか面白かったですね。 某怪談の語り部に似ている自称霊能者が出てきますが、関わった人間皆殺しというのもなかなかの怖さを感じますね。

監督としての他作品も期待します。