anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ケータイ刑事 銭形愛 ⅻ

2002年作品、鈴木浩介 田沢幸治演出、宮崎あおい 山下真司 金剛地武志出演。

第23話 姿なき犯罪者〜凡才柳沢教授の生活〜

昼の情報番組で大ブレイク。奥様たちの絶大な信頼を得ている「ヘルシー、メルシー、ケンコー1番!」の柳沢健康教授が死亡したとの通報。 食べたヨーグルトに毒物が混入していたらしい。犯人は遺留品も指紋も何も残していない。 そのヨーグルトはビニールに包んで売られており、家の外で第三者が毒を入れることは不可能に近い・・・。 果たして真相は?

第24話 死のダブル役満〜白い麻雀牌殺人事件〜

麻雀新聞社主催のジャンキング決定戦の決勝戦の最中に、朝間哲也さんが死亡した。 大三元字一色(だいさんげんツーイーソー)。 ダブル役満であがり、自分の優勝もほぼ決まりだろうと豪語した直後だった。 朝間さんの人差し指から、バトラコトキシンという、鳥の羽から採取する中国伝説の猛毒が検出されており、毒殺と思われる。 この毒は触っただけでは効かない、舐めると死ぬ毒である。 朝間さんは、亡くなる直前にミカンを食べており、その際指を舐めたとものと思われる。 果たして事件の真相は?

演出初参加は田沢幸治、この時点では映画はまだ撮っていませんでした。
第23話のゲストキャラは柳沢慎吾、「この道」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15838184 に出演でした。
第24話は川越美和、「ゲゲゲの鬼太郎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15641612 に出演していました。でも2008年に惜しくも亡くなってしまいました。
そして新井康弘、「落語物語」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/10010624 に出演でした。

もう23話は柳沢慎吾の独壇場でしたね。 最初から最後まで彼の世界でした。 そして24話は今は亡き川越美和さんが出演している貴重な回でした。 アイドルとしてデビューして、女優業でこれからという時の引退、そして死因ははっきりわからない最後だったようですね。