anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

島々清しゃ

2017年作品、新藤風監督、伊東蒼 安藤サクラ 金城実 山田真歩出演。

那覇市から西に約40㎞に位置する慶良間諸島
耳が良すぎて、少しでも音のズレを感じると頭痛がしてしまう小学生のうみ(伊藤蒼)は、三線の名手であるおじい(金城実)と二人で暮らしていた。

ある夏の日、島で開催されるコンサートのためにヴァイオリニストの祐子(安藤サクラ)がやってくる。 耳のせいで変わり者扱いされ、母親(山田真歩)や友だちとの関係に悩むうみは、祐子と出会い、フルートを練習し吹奏楽部に参加することで、少しずつ頑なに閉ざしていた自分自身を解放していく。 祐子もまた、島で漁を営む元サックス奏者の真栄田(渋谷清彦)や、おじいの三線に触れ、都会で荒んでいた心を取り戻していく。 祐子の訪れがうみに変化をもたらし、さらには島の人たちもそれぞれの悩みや問題を乗り越えていく。

監督は新藤風、初めて作品を見る監督です。
主演は伊藤蒼、「さがす」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/30/060000 では好演でしたね。
安藤サクラは、「殺すな」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/29/060000 に出演していました。

那覇市から離れた諸島の自然が素晴らしい映像のこの作品ですが、母と娘のドラマはなかなか辛い感じでした。 でも主演の伊藤蒼ちゃんは、注目の女優さんですね。 辛い役が多いんですが、しっかりこなしていて、将来が楽しみな存在ですね。

 

f:id:anttiorb:20220410173955j:plain

f:id:anttiorb:20220410173958j:plain

f:id:anttiorb:20220410174003j:plain

f:id:anttiorb:20220410174005j:plain

f:id:anttiorb:20220410174011j:plain

f:id:anttiorb:20220410174013j:plain

f:id:anttiorb:20220410174019j:plain