anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

業界怪談 スペシャル

2020年作品、原佑基、小林未緒、馬場友佳里ディレクター、三浦翔平出演、小田切千語り。

様々な職業があふれる現代社会。 業界の中の人が物語る「業界怪談」はリアルな恐ろしさにあふれている。 戦時中の空襲で大量の人骨が出てくる建設現場。 夜ごと現れる不思議な女性の正体は?一組の若夫婦が突然消えたアパート。 清掃を始めると赤ちゃんの泣き声が。 番組では、空前の山ブームの「登山業界」、東京五輪で大盛況の建築業界、遺品整理で話題の「清掃業界」。 とっておきの「業界怪談」を再現VTRと当事者の証言で描く。

これは面白かったです。
語り部として三浦翔平が担当しています。「天外者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/18/060000 を記事にしています。
ナレーションとして小田切千NHKのアナウンサーの方ですね。

3つの単独番組、シリーズの総集編のようなスペシャル版で放送されました。
初めは「清掃編」清掃業者のプロが四人集まり、遺品整理の仕事の時に起こった怪異、アパートの清掃の時に起こった怪異。 自殺や、不審死が起こった場所を清掃するときは、事前に教えてもらうのが通常ですが、その開示がなく、隣人、近所の人が教えてくれる場合が多いなど、なかなか興味深い体験談が語られています。
そして次は「建設編」、建設のプロの三人が語る、現場で起こる怪異のお話です。 東京の下町を掘り起こすと、必ずと言っていいほど人骨が出てくるお話、またお稲荷さんを移動すると、いい事が起きない。 さらに井戸を埋めることを嫌う職人が多いなど。
最後は「登山編」、登山の時出会った不思議な男が、ずっとついてくる、さらには巫女に出会うことなど、山の怪異を語ってくれる三人のプロの山に携わる人たち。

レギュラー化になるとこれは面白いと思いますが、なかなか取材が大変でしょうね。 公に語っていいことなのか? そこも気をつけて制作したほうがいいのかもしれませんね。


f:id:anttiorb:20210504081207j:plain

f:id:anttiorb:20210504081210j:plain

f:id:anttiorb:20210504081219j:plain

f:id:anttiorb:20210504081222j:plain