anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

メイドインアビス ① 

2017年作品、小島正幸監督、富田美憂 伊瀬茉莉也 井澤詩織  田村睦心声の出演。

第1話「大穴の街」

巨大な大穴『アビス』の縁に築かれた街、『オース』で暮らす探窟家見習いの少女・リコ(富田美憂。 ある日、探窟中に孤児院の仲間の少年・ナット(田村睦心が巨大な蛇状の生物「ベニクチナワ」に襲われているところに遭遇する。 とっさの機転で注意を逸らしたリコだったが、今度は自分がベニクチナワに襲われてしまう。 絶体絶命のその瞬間、突然辺りが閃光と轟音に包まれて・・・。

第2話「復活祭」

夜、リコの部屋に集まった子供たちは、レグ(伊瀬茉莉也がアビスの底からやって来たのではないかと推測していた。 シギー(沼倉愛美)は、発掘された遺物がまとめられた図鑑『遺物録』のどこにもレグのような遺物は載っておらず、アビス史上最も価値のある遺物の一つ『奈落の至宝(オーバード)』かもしれないという。 もしレグが大人たちに見つかってしまうと「取り上げられて分解されてしまう」と恐れた子供たちは、ある作戦を実行するのだが・・・。

第3話「出発」

ライザ(坂本真綾)が持っていたという封書に書かれていたのは「アビスの底で待つ」というメッセージだった。 ライザから自分宛に送られた手紙だと確信したリコは、アビスの底を目指す旅に出たいと仲間たちに打ち明ける。 だが、二度と戻って来れなくなる旅になると忠告するナットと喧嘩になり・・・。そんな中、レグは孤児院にやってきて初めての探窟に出かける事になった。 改めてアビスに潜ったレグだったが・・・。
 
さて今回はこの作品です。
監督は小島正幸、監督作品を見るのは初めてのようです。
リコの声は富田美憂、出演作品は初めてです。
ナットの声を田村睦心、公開中の作品に出演しています。
レグの声を伊瀬茉莉也、「ガールズ&パンツァー 劇場版」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14163274 でナオミ役をしていました。
 
アビスという巨大な穴が開いている世界、その淵の町オースは、探窟家が多くいる街。そしてリコやナットその見習いで、孤児でした。 ふたりが探窟中にピンチの陥ったとき、謎の力を発揮して助けてくれたのが、人間のようなロボットのような、少年でした。 リコはその少年にレグと名付け、彼は記憶がありませんでした。 もしかしたらレグは奈落の底からやってきたオーバードかもしれない。 みんなはそう思い、彼を孤児院にうまく潜り込ませることに成功しました。
そしてレグも彼らと一緒に、探窟家の訓練を受け始めますが。
 

f:id:anttiorb:20201031130944j:plain

ライザの娘・リコ

 

f:id:anttiorb:20201031130946j:plain

レグが助けてくれ

 

f:id:anttiorb:20201031130950j:plain

孤児院に

 

f:id:anttiorb:20201031130953j:plain

もぐりこむ

 

f:id:anttiorb:20201031130956j:plain

そして探窟の練習

 

f:id:anttiorb:20201031131000j:plain

そしてリコと一緒にアビスに