anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

クリニカル

2017年作品、アリステア・ルグラン監督、ヴィネッサ・ショウ ケヴィン・ラーム インディア・アイズリー アーロン・スタンフォード出演。


精神科医のジェーン・マシス医師(ヴィネッサ・ショウ)は、電話で薬の処方をしたり、励ましたり、予約時間の打診をしたりと忙しく働いていた。 ふと気配を感じ、恋人かと声をかけながら覗くと少女(インディア・アイズリー)が立っている。 少女は自分の腹を刺しており、血だらけだった。 救急車を呼ぶからナイフを渡すように言うも、少女はジェーンを刺し、自分の首を切った。
自分が治療していた少女・ノラが目の前で首を切った時の幻覚は、幾度となく見てきた。 その時の疎外感と恐怖で医療から遠ざかっていたジェーンだったが、カウンセリングを受けて徐々に良くはなってきていた。
ジェーンの電話に、非通知で着信があった。 アレックス(ケヴィン・ラーム)という男で、トラウマの克服のカウンセリングを頼みたいと言う。 ノラの件以降は重度の患者はもう受け付けていないため、一度は彼の依頼を断るジェーン。 どうしてもと食い下がられて、渋々引き受けた。
夜中、物音に気づいてジェーンは外に出た。 バットを構えてしばらく警戒する。 誰かが立っていたが、彼女はそれには気付かなかった。
ジェーンの元にアレックスが訪ねてきた。 彼は顔に大きな怪我の跡がある男で、カーテンを閉じてほしいとジェーンに頼む。 自分が誰なのかわからない、醜い顔を忘れたいので薬を処方して欲しいという彼に、患者第一だから薬には頼りたくないと伝える。
アレックスは顔を失うことになった事故についてあまり覚えていなかった。 ジェーンは彼に事故を克服させるため、その詳細を思い出させようとする。
木曜日。 仕事帰りに車に乗っていたアレックスは、ガラスやバンパーが散らばっている道で速度を緩めた。 事故現場に遭遇したのだ。 思い出してパニック発作を起こすアレックスを落ち着かせようとするジェーン。
ジェーンの方も、その夜はまたノラの夢を見た。 アレックスを診ることでトラウマが悪化しているようだ。
そして、アレックスが夢遊状態でジェーンの家に侵入してくる騒ぎが起こる。 正気に戻ったアレックスは治療を続けたいと言うが、ジェーンはこれをきっかけに彼の治療をやめることにした。 代わりの医者のリストを送ることを伝える…


これは精神科医が自分のトラウマと戦うお話ですね。
監督はアリステア・ルグラン、「ディアボリカル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/28/180000 はなかなか面白かったです。
主演はヴィネッサ・ショウ、「サイド・エフェクト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/10898046 に出演していました。
ケヴィン・ラームは、「ナイトクローラー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13880186 に出演していました。


物語は、少女が現れ、襲い掛かってきて、自ら首を刺すところから始まります。 症状は彼女が治療していたノラ、なぜか恨まれ、自殺未遂をします。 そしてジェーンもトラウマを抱え、彼女自身もカウンセリングを受け、ようやく軽い患者を診ることくらいができるように仕事に復帰します。
そんな時、奇怪な手術跡の顔をした、ちょっと重症な男・アレックスがどうしてもジェーンに見て欲しいと言ってきます。 彼女は重そうな彼を断りますが、懇願するアレックスに根負けして見ることにしますが。


今作は、初めはなかなか繋がらないおかしなことが、だんだんとつながって最後にはある大きな復讐劇が明らかになって行きます。

でもそれは逆恨みに近く、なかなかつらい展開になって行きますね。 心霊ホラーかと思いましたが、そうではありませんでした。

 

f:id:anttiorb:20200701183213j:plain

ノラの幻影を見る

f:id:anttiorb:20200701183218j:plain

ジェーンは精神科医

 

f:id:anttiorb:20200701183222p:plain

軽い患者は見るが

 

f:id:anttiorb:20200701183227p:plain

そこに訪ねてきたのは

 

f:id:anttiorb:20200701183230j:plain

顔に大きな傷跡がある

 

f:id:anttiorb:20200701183236j:plain

アレックスという男だった

 

f:id:anttiorb:20200701183241j:plain

そしてノラは生きていた。

 

f:id:anttiorb:20200701183244j:plain