anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

真夜中のオカルト公務員 その2 

2019年作品、渡邊哲哉監督、福山潤 前野智昭 入野自由 遊佐浩二 櫻井孝宏 嶋村侑声の出演。


#2 神楽坂の白い猫又
新(福山潤)は、人間にはわからないアナザーたちの言葉が理解できる「砂の耳」を持っていた。 安倍晴明との繋がりがある可能性もあった。 夜間地域交流課課長の仙田礼二(遊佐浩二)は、新の背景を調査することを指示。

新と榊(前野智昭)とセオ(入野自由)が、神楽坂の新の実家の蔵に足を踏み込むと、そこにいたのは二股の尾を持つ白い猫ユキ(山本和臣)!? 

また、ある日は千代田区の狩野一文庫へ。狩野一とは、イギリス系魔術と日本の陰陽術を融合させた魔術道具職人であり、古くからの陰陽師の一族だという。


榊役の前野智昭は、「Another」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15984891 で勅使河原直哉役をしていましたね。
セオ役は入野自由、彼はもう「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/8163880 のじんたん役ですよね。


さて、今回の妖怪は猫又ですね。 猫も長く生きていると、尾が二つに割れ、妖怪になるという伝説がありますが、今作では結構巨大な妖怪に描かれています。
そして陰陽師の一族が、なんと千代田区にいました。私の職場が千代田区なんで、本当にいたら面白いですね(^^)


f:id:anttiorb:20200616192551j:plain

 

f:id:anttiorb:20200616192421j:plain

 

f:id:anttiorb:20200616192424j:plain

 

f:id:anttiorb:20200616192432j:plain

 

f:id:anttiorb:20200616192436j:plain

 

f:id:anttiorb:20200616192439j:plain