anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

架空OL日記①

2017年作品、住田崇監督、升野英知 夏帆 臼田あさ美 佐藤玲 山田真歩出演。


第1話
金曜日の仕事終わり、悪夢は突然訪れた。 升野(バカリズム)が会社帰り、女子更衣室で雑談していると、同期のマキ(夏帆)が皆でお金を出し合って買ったハロゲンヒーターがつかなくなっていることを発見。 それは寒がりなOLにとって死を意味していた。うちひしがれながら帰宅する升野、マキ、小峰(臼田あさ美)、サエ(佐藤玲)、酒木(山田真歩)の仲良しOL5人組。そして週明け出社すると…


さてドラマ版です。
監督は同じく住田崇。
レギュラーでは劇場版で紹介した以外では、臼田あさ美。「蜜蜂と遠雷」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/16/060000 が近作の出演ですね。


さて、今回はいきなりハロゲンヒーターが故障するという “大惨事” が起きるんです。 たたいても全く反応しない、更衣室はあたたかくなければ生きていけないOLたち。 これは一大事! みんなでお金を出し合った大事なハロゲンヒーター、さてまた買わなくてはならないのか?
週明けまで一応様子を見ることになり、でも自然に直るわけはありませんが。


この緩い世界観が面白くて、ドラマ版を見てみました。 サクッと見れるこの作品、くせになりますね。 まずは臼田あさ美演じる小峰が敬られるわけを語ったお話でした。

 

f:id:anttiorb:20200317182051j:plain

冬はOLの大敵

 

f:id:anttiorb:20200317182058j:plain

更衣室は暖かくないと

 

f:id:anttiorb:20200317182105j:plain

満員電車は憂鬱

 

f:id:anttiorb:20200317182111j:plain