anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シークレット・スーパースター

2017年作品、アドヴェイト・チャンダン監督、ザイラー・ワシーム メヘル・ヴィジュ ラージ・アルジュン アーミル・カーン出演。
 
15歳の少女インシア(ザイラー・ワシーム)は母ナズマ(メヘル・ヴィジュ)、父ファルーク(ラージ・アルジュン)、弟グッドゥ(カビール・サジード)、大叔母アーパ(ファルーク・ジャファル)と共にグジャラート州ヴァドーダラーで暮らしていた。ファルークは仕事の都合で1週間に1日しか自宅に帰らず、日常的にナズマに暴力を振るい、インシアにも強圧的に接していた。 インシアは音楽に興味があり歌手になることを夢見ていたが、ファルークは娘の趣味に否定的だった。
インシアはムンバイの音楽コンクールに参加することを希望するが、ナズマの行動が原因で不機嫌になったファルークに言い出せずに参加の機会を失ってしまう。 落胆したインシアを見たナズマは、娘を慰めるためコンクールの賞品だったパソコンをプレゼントする。 インシアはYouTubeを利用して歌手活動を行うことを思いつき、ファルークに歌手活動が露見することを避けるため、ブルカを被って「シークレット・スーパースター」と名乗り動画をアップロードする。
彼女の曲は人々の人気を集め、ムンバイの落ちぶれ音楽プロデューサーのシャクティ・クマール(アーミル・カーン)からスカウトを受けるが、彼の様々な醜聞を聞いたインシアはスカウトを無視する。 彼女の正体を知るのは、母ナズマと同級生の少年チンタン(ティルトゥ・シャルマ)のみだった。
インシアは学校のテストの成績が悪かったことをファルークに咎められ、罰としてギターの弦を切られてしまう。 さらにナズマがパソコンを買うために無断でネックレスを売ったことが発覚し、ファルークはナズマを殴りつけ、インシアにパソコンを捨てるように強要し、彼女はパソコンをバルコニーから投げ捨てる。
消沈したインシアに追い打ちをかけるように、ファルークのサウジアラビアのリヤド赴任に伴い転居すること、赴任先の副社長との結婚を決められてしまう。 歌手になる夢を諦め切れないインシアは、チンタンの協力を得てシャクティと連絡を取り、彼の手掛ける曲のレコーディングを行う約束を取り付けるのだった・・・
 
個人的にはアーミル作品にハズレなしと思っています。
監督はアドヴェイト・チャンダン、今作が本格的な監督デビューのようですね。
主演はザイラー・ワシーム、「ダンガル きっと、つよくなる」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15463691.html ではギータの少女時代の役をしていました。 歌も抜群ですね。 ボリウッドは、何でも凄いんでしょうか?
母役はメヘル・ヴィジュ、「バジュランギおじさんと、小さな迷子」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15895769.html では少女の母親役をしていました。
そしてアミル・ハーン、「きっと、うまくいく」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10504189.html 以来彼の作品は欠かせません。
 
物語は、ヴァドーダラーという地方で暮しているある一家のお話です。 封建的な典型的な家庭の5人家族。 父親の権威は絶対で、学のない母、そしてインシアと、弟のグッドゥ、大叔母と父との暮らしです。 彼女はギターが上手く、歌声のすばらしさは誰もが知るところ、将来はこの歌で生きたいと思っていた時に、彼女に憧れているチンタンがコンクールの知らせを持ってきます。 しかしそれは父があっさりと却下、彼女の希望は通りません。
そんな彼女の気持ちを察して、母は大事なアクセサリーを売ってノートパソコンを買ってくれます。 そして彼女はあることに気がつきます。 それは動画配信で歌を全世界にアップすること、でも顔を出したら父に見つかるかもしれません。 そしてブルカで顔を隠して、自慢の弾き語りで配信開始しますが、名前をどうするか?
そこで彼女が自分で名づけたのが“シークレット・スーパースター”でした。
そしてどんどん視聴回数が増えて行き、それだけでなく、あの少女は誰なのか? といろんなところで取り上げられ、新聞、テレビでも話題になります。 しかし、彼女の前にやはり父が立ちふさがります・・・
 
今作は、もちろんインシアのサクセスストーリーであり、インディアンドリームと思われがちですが、実はそういう作品ではないんですよね。 女性差別、男尊女卑に対するアンチテーゼと、母の大きな愛の作品なんですね。
強引な展開はアーミル製作作品ならではですが、それを突き進んでいく純粋さと、大きな意義を画がいているんで満足感が大きいんですよね。
空港での母・ナズマの啖呵が凄いんですよ。 もう心が晴れわたる良いシーンでした。
 

f:id:anttiorb:20190819201640j:plain

歌が得意な彼女

 

f:id:anttiorb:20190819202015j:plain

そして母はノートパソコンを買ってくれる

 

f:id:anttiorb:20190819201657j:plain

そして顔を隠して動画をアップ

 

f:id:anttiorb:20190819202003j:plain

チンタンはすぐに彼女だと気がつく

 

f:id:anttiorb:20190819202032j:plain

しかし父が立ちふさがり

 

f:id:anttiorb:20190819202042j:plain

ギターの弦を切られ、パソコンも処分されてしまう

 

f:id:anttiorb:20190819201716j:plain

そしてチンタンは彼に頼ったらトアドバイスする

 

f:id:anttiorb:20190819202051j:plain