anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

アマンダと僕

2018年作品、ミカエル・アース監督、ヴァンサン・ラコスト イゾール・ミュルトゥリエ ステイシー・マーティン オフェリア・コルブ出演。

パリの短期滞在者用アパートで、雑用をしながら入居者を案内しているダヴィッド(ヴァンサン・ラコスト)。 彼はシングルマザーの姉、サンドリーヌ(オフェリア・コルブ)の一人娘アマンダ(イゾール・ミュルトリエ)を学校までお迎えに行く約束をしていたが、この日は客のインド人が遅れてきたので、到着が遅くなってしまう。
帰宅したサンドリーヌは、アマンダの宿題をみてあげようとするが、アマンダは英語の本に興味津々。その本の表紙には 『エルヴィスは建物を出ました』 と書いてあった。 意味をたずねるアマンダに、サンドリーヌはパソコンで映像を見せながら、もうおしまいという意味だと説明し、エルヴィス・プレスリーの歌をかけて二人で楽しそうに踊るのだった。
一方ダヴィッドは、新しい入居者レナ(ステイシー・マーティン)を案内し、好印象を持つ。 偶然公園で会ったダヴィッドはレナを飲みに誘い、そこで二人はお互いの話をする。
ある日、ダヴィッドが姉の家に行くと、どうやら姉には新恋人ができた様子。 うれしそうな姉はさらに、ウィンブルドンのチケットをダヴィッドに見せる。 3枚あるのでサンドリーヌ、アマンダ、ダヴィッドの三人でロンドンに行こうと言うが、実はロンドンには、ダヴィッドが小さい頃に出ていった実の母アリソン(グレタ・スカッキ)が住んでいるのだった。 複雑な気持ちのダヴィッドは、あまり会いたくない、と言うのだった。
パンを持ってレナの部屋を訪れたダヴィッドは、部屋に入れてもらい、ひと時を過ごす。 ピアノを教えているレナに、生徒としてアマンダを紹介すると約束し、アマンダの母サンドリーヌがシングルマザーであること、そしてそのサンドリーヌとダヴィッド姉弟は父子家庭で育ったことなどを話す。 レナはダヴィッドに近寄り、二人は自然とキスを交わすのだった。
しかし、ダヴィッドは、サンドリーヌとレナと公園で会う約束をしていたその時、衝撃的な光景を目にするのだった。 それは血だらけの人たちのうめき声だった・・・
 
これはなんとも悲しい、いまの現実をベースにしたお話ですね・・・
監督はミカエル・アース、作品を見るのは初めての監督でした。
主演はヴァンサン・ラコスト、「スカイラブ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10833318.html に出演歴があります。
そしてアマンダはイゾール・ミュルトリエ、今作で監督に見出された子役ですが、凄いですね。
サンドリーヌ役はオフェリア・コルプ、初めて見る女優さんでした。
恋人のレナ役はステイシー・マーティン、「シークレット・オブ・モンスター」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14586739.html に家庭教師役で出演していましたが、感じが違いますね。
 
物語は、シングルマザーの姉を持つダヴィッドを中心とした物語です。 仲の良い姉と弟、アネにはアマンダという7歳の少女がいます。 ダヴィッドもアマンダのことを可愛がりよく懐いています。 定職というか、テニスをしていたダヴィッドですが、今はアパートの管理人兼その周りの手入れの仕事をしています。
姪のお迎えも頼まれ、姉のサンドリーヌは英語教師をして日中は時間が取られています。
二人は父に育てられ、実の母は幼いころに離婚してその後は音信不通、父が亡くなったときも会っていないようです。
3人の関係も悪くなく、それなりに幸せに暮していた3人に大きな悲劇が。 パリで無差別テロが起きるんですね。 サンドリーヌが命を失い、レナも大怪我を負ってしまいます。
アマンダは一人になってしまい、悲しみとアマンダの世話をこなし始めるダヴィッド、彼自身も深い悲しみを背負っているんですが、恋人になったレナのことも、それ以上にアマンダの親権問題がのしかかってきます。
 
今作は、サンドリーヌの亡くなり方が、なんとも憤りますね。 最近いろんなところで起こるテロ、それも銃を使った無差別な事件。 思想的な原因も、個人的な衝動もあるんでしょうが、殺されたり、傷を負った人間に対しては何のいい訳にもなりません。 地球上からなくなって欲しい、そんな行動ですね。
でも今作のダヴィッドも、アマンダも逞しい。 きっとしっかり生きて行くだろうと感じさせてくれるお話でした。

f:id:anttiorb:20190818202054j:plain

仲の良い母と娘

 

f:id:anttiorb:20190818202101j:plain

そして仲の良い姉と弟

 

f:id:anttiorb:20190818202107j:plain

ダヴィッドにはレナという恋人が出来る

 

f:id:anttiorb:20190818202114j:plain

しかし悲劇は突然に

 

f:id:anttiorb:20190818202121j:plain

姉を失い、恋人は大怪我を そしてアマンダと二人きりになってしまう

 

f:id:anttiorb:20190818202128j:plain