anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

のんのんびより 第1期 その4

2013年作品、小柴純弥 堀内直樹 福多潤監督、小岩井ことり 村川梨衣 佐倉綾音 阿澄佳奈声の出演。

第10話
誰もいない校庭、冬枯れた木。
二学期の終業式も終わり、旭丘分校の一同は、おのおのの年末を過ごしていた。 越谷家では大掃除、一条家ではおせち料理の下ごしらえ、そして、宮内家では年越しそばの準備。 そして深夜になり、宮内家に加賀山楓(佐藤利奈)が訪れ、みんなで初日の出を見に行くことになるのだが…
第11話
猛烈な吹雪のため、バスが走らなくなり、学校に泊まることになった旭丘分校一同。しかし、生まれて初めて学校にお泊りするということで、大はしゃぎする一条蛍(村川梨衣)だったが、学校内には布団が2つと寝袋が1つしかなく、布団をみんなで取り合うことになる。 そんな矢先、先生(名塚佳織)が1つの布団の中で熟睡したことがキッカケで…
第12話
春の木漏れ日の中、ウグイスの声を聴きながら、野草や山菜を摘むことになった旭丘分校の一同。 今まで野草摘みの経験がない一条蛍は、越谷小鞠(阿澄佳奈)から野草の種類を教えてもらいながら、野草を集めることに。 また、宮内れんげ(小岩井ことり)は、野草摘みを通して、自分が住んでいる場所が田舎なのではないかと再び悩み始めるが・・・

先生はれんげの一番上の姉、一穂というんですが、両親はほとんど出てこない宮内家の主婦のような仕事もしています。 声をあてているのは名塚佳織、出演作品は見たことがないんですが、ぼんやりとした独特の声ですね。
さてもう冬になりました。 第10話は、そして各家族は大掃除、そして新年を迎えることになりますが、初日の出を見ようということになるんですね。 れんげががんばるんですが。
そして第11話は、そんな厳しい冬で起こった事件。 バスが運行不能となり、学校で泊まる事になるという、ちょっとわくわくのお話ですね。 しかし夜の学校、ちょっぴり怖くもないでしょうかね?
12話はれんげが1年生になってもうすぐ1年になるというお話です。 れんげはもうすぐ2年生、しかし彼女もこんな生活をちょっと振り返るんですね。
そして、一応テレビ放送はここまでですが、DVDではもう1作収録されているんでそれは次回。

イメージ 1
第10話「初日の出を見た」 大晦日の夜

イメージ 2
第11話「かまくらをつくった」 学校に泊まる事になる

イメージ 3
第12話「また春が来た」 そろそろ1年

イメージ 4