anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

夏目友人帳 一夜盃

2017年作品、出合小都美監督、神谷浩史 井上和彦 伊藤美紀 伊藤栄次 西村知道 杉山佳寿子声の出演。

妖力を強くする湧き水をめぐり、一本角の妖怪に襲われていた夫婦妖怪ヒヅチ(西村知道)とハツナ(杉山佳寿子)を救った夏目(神谷浩史。 レイコ(小林沙苗)を知るこの夫婦妖怪は旅をしながら盃を作っているという。
夫婦が作る盃は、注いだ飲み物が極上になることで評判だったが、一晩で消えてしまうことから 『一夜盃』 と呼ばれていた。
次の日、一夜盃で酒を飲みたいニャンコ先生井上和彦と共に、夏目は夫婦のもとを訪れる・・・

さて、第5期はちょっと少ない11話で終わってしまいました。 そのためスピンオフが2作作られたんですね。 その1本がこれです。
今作は夫婦の妖怪が出てきます。 職人のような妖怪で、旅をしながら盃を作っているんですね。 そして妖怪たちはこれで酒を飲むと、とても上手いということで、夫婦のもとに妖怪たちが集まってきます。
しかし、この夫婦もどうやらレイコに会っているようで、レイコの話を聞きたくなった夏目もニャンコ先生について行くことになるんですね。
しかし、だんだんとヒヅチの力は衰えているようで、あとどれくらい作れるかと、ニャンコ先生はつぶやくんですね。
人間に比べると長い命の妖怪ですが、それでもいつかは終わりが来るようですね。
ちょっと儚いお話でした。

イメージ 1
一角妖怪をやっつける夏目

イメージ 2
ヒヅチとハツナを助ける

イメージ 3
二人は夏目をレイコだと勘違いする

イメージ 4
そしてニャンコ先生と一緒にふたりのところへ

イメージ 5
そしてレイコの話を聞く

イメージ 6