anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

夏目友人帳 第4期 その1

2012年作品、大森貴弘 園田雅裕 中村里美 演出、神谷浩史 井上和彦 伊藤美紀 伊藤栄次声の出演。

第1話
小さな頃から、妖怪と言われるものの類をみることができ、周囲から疎まれてきた夏目貴志神谷浩史)。 祖母レイコの遺品 「友人帳」 に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るうち、たくさんの友人や大切な場所を手にしていた。
しかし、多くの妖怪を統べることのできる友人帳を狙う妖怪は多く、ある日、猿面の妖怪達に襲われ、彼らの住む森へと連れ去られてしまう。
用心棒の妖怪・ニャンコ先生井上和彦)と共にその森から去ろうとする夏目だったが…
第2話
東方の森でニャンコ先生を探すうち、的場静司諏訪部順一)にとらわれてしまった夏目。 再び対峙した夏目と的場…。 人と妖、たくさんの友人に囲まれ過ごす夏目には、的場が放つ言葉は全く相容れないものであった。
合流したニャンコ先生と共に、的場の屋敷から脱出を試みるものの、的場に壺の中に封印されてしまった猿面の妖怪と共に、再び捕えられてしまう。
一方その頃、夏目が姿を消したと知ったヒノエ(岡村明美)と三篠(黒田崇矢)は、東方の森へと向かっていた。
第3話
ニャンコ先生との散歩の途中、子猫を助けたつもりの夏目が抱き上げたのは、毛玉の妖怪だった。 怪我をしていたその妖怪の手当をし、一晩部屋で休ませることにする。
翌日、その妖怪を森に帰し帰宅すると、かつて名前を返したアマナという妖怪に襲われる。 大事な指輪を失くしたアマナは夏目を盗人呼ばわりし、指輪を返せなければこの一帯を焼き払うという。
指輪を探し始める夏目とニャンコ先生だったが、どうやらその指輪は毛玉の妖怪に引っかかっていたようで…

さあ第4期となります。
さて、祓い屋の中で、最も力が強く、そして冷酷な存在の的場静司が最初から絡んできますね。 この段階ではまだ的場家がどういう存在なのかは、少ししかわかりません。
しかし彼がでてくると緊張感が走りますね。 ニャンコ先生もなかなか手ごわそうな相手、人間なのに、強い妖怪をねじ伏せる力があるんですね。
そして同じ祓い屋の名取とは、性格の違いが感じ取れます。 ただ、名取はだんだん夏目に触れることによって、柔らかくなるとともに、彼を助けようとしてくるんですよね。 それは夏目が幸せになっていくことが、自分への救いにもなるようにも感じます。

イメージ 1
第1話・とらわれた夏目 猿面の妖怪

イメージ 2
第2話・東方の森 六花

イメージ 3
第3話・小さきもの カル

イメージ 4