anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 ⑤

2023年作品、外崎春雄監督、花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞 河西健吾 花澤香菜 岡本信彦 置鮎龍太郎 宮野真守 古川登志夫 鳥海浩輔 梅原裕一郎 石川界人 武内駿輔 斉藤壮馬 山寺宏一声の出演。

第八話 無一郎の無

小鉄村瀬歩)の助けを得て、どうにか玉壺(鳥海浩輔)の血鬼術から解放された無一郎(河西健吾)だったが、ダメージが蓄積した身体は限界を迎えていた。

そんな無一郎と小鉄に迫りくる金魚の鬼たち。 鬼が二人に襲い掛かったその刹那、無一郎は思い出す。 それは、杣人の父、母、そして、双子の兄・有一郎との記憶だった。

第九話 霞柱・時透無一郎

舌戦を繰り広げる最中、壺を貶す無一郎の一言に逆上し猛攻を加える玉壺。 玉壺の攻撃に全く怯まず、翻弄していく無一郎だったが、再び頸を狙うと、玉壺は壺から抜け出て脱皮し、真の姿へと変える。 触れたものを全て鮮魚に変える拳、これまで以上のスピードを誇る玉壺に無一郎は?

産屋敷あまねの声は佐藤利奈、「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15724080 に出演でした。

無一郎のここまでの生涯も、なかなか大変でしたね。 でもそんな双子に才能を見出し、鬼殺隊に誘っていたあまねが間一髪駆けつけ、その後は両親の、兄の仇として、無一郎自身も鬼を倒すために鬼になっていった感じがします。 しかしそれだけでは上弦は倒せませんし、小鉄を救うことで自らも救われ、さらにはいまは亡き煉獄の鍔が小鉄を救う、そういった受け次の連鎖により、鬼殺隊、そして刀鍛冶は受け継がれていっているんですね。