anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

陰陽師2 人魔調伏

2001年作品、白石晃士監督、谷口英俊 長塩香津美 大朏優美 菅原香 井口忻子出演。

Kさんは車の運転を誤って、事故死した。 しかし、妻・Mさんは、その死に疑問を抱く。なぜなら息子・Hは、母に 「自分が父親を呪い殺したのだ」 と告げてきたからだ・・・。
スタッフが追跡調査を進めると、Hは自分のことを 「白狐」 と自称していた。取材に応じた白狐は我々に新たな恐怖を投げかけてきた・・・

すべてはここから始まった、お話。 今作は前作をもう少し、ドラマ性を持たせた作品なっています。
紹介文では、Kさんは交通事故という言い方になっていますが、実はそうではなく転落死なんですね。
ちょっと面白いのは、この親子3人のドラマから、どうして呪いになっていくのかがなかなか繋がっていかないところですね。 しかし怖いのは実際の呪いの護符だったり、やり方が細かく語られているところですね。
白石監督がこの世に出たこの2部作、のちにもう1本構成、演出参加の作品があるようですが、それはまた別の機会に

イメージ 1