anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ノーパンツ・ガールズ 〜Movie Box-ing2〜

2004年作品、月川翔、斉藤玲子、園子温監督、永井杏 荒井萌 武井真理 桃生亜希子 小市慢太郎 及川奈央 鈴木杏奈 都築あこ出演。

ありふれた日常に退屈感を抱きながら日々を過ごす小学生あいり(永井杏)、のぞみ(荒井萌)、このみ(武井真理)。 ある日、このみのふとした出来事をきっかけに、3人は 「ひ・にちじょう」 を求めて、ハラハラ・ドキドキ大作戦 「ひ・パンツ」 をはじめる。 しかし、クラスの男子が脱ぎ捨てたこのみのパンツを拾ってしまう。
やがて男子たちの “「ひ・パンツ」な女子“ 探しが始まり、「ひ・パンツ」 大作戦はクラス中を巻き込んでの大騒動に発展する・・・

3つの物語というか、パートに分かれた作品、それぞれが短編になっています。
監督は3人で、本編を月川翔、「君の膵臓をたべたい」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15060945.html で一気にブレイク監督となりました。
そして外伝パートを斉藤玲子、この前の企画にも参加しているようですが、私は今作が初めて見る監督でした。
そして「大人になったら」を園子音、まあ園監督はいうまでもないでしょう。
大人パートの配役で及川奈央、ホラーや特撮に多く出ていますが、記事にした作品は今のところないようです。
そして鈴木杏奈、彼女の作品傍作品が1作あるようです。
都築あこ、彼女は今作限りのようです。

物語は、小学生の3人のノーパンに対するあこがれ? 膠着感の打破を描いた作品ですが、ノーパンの女の子見つけをする男子生徒との、何気ないやり取り、一歩間違うと苛めですが、そこには至らない可愛い時代のお話ですね。
まあ小学生男子にとってみれば、スカートめくりから始まって、女の子のスカートの中には興味がある年頃、ましてやノーパンなんて話を聞いたらいきりたちますよね。小学生とはいえ、そんな男子の心をくすぐっているかのような女子の姿が、エロなしで可愛く描かれています。
そして外伝パートは、ちょっと違う大人の物語が差し込まれて います。 ノーパンという事から、パンツを川に投げ込むところから大人になった20年後の形となっていて、川にパンツを投げ込むことが、おまじない、願いがかなうそんなことに発展していることに驚くおとなになったこのみが、始めたのは自分という事に気が付き、弾けるというお話になっています。

そして究極は園監督パートですね。 1話目の話を大人キャストで描いているんですね。 ほぼ一緒の展開、ただ及川奈央たちが演じているので、ちょっとエロい展開になっていますが、それでも設定は小学生で、相手役が男子何で可愛いもんです。
こういうところはさすがに園子音ですね(^^)

イメージ 1
非パンツ

イメージ 2
ちょっとした非日常

イメージ 3
でもばれると大きな騒動に

イメージ 4