anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

地下室の美女が語る恐怖の都市伝説

2016年作品、福谷孝宏、川原杏奈、夏目大一朗監督、三輪ひとみ古野あきほ、栞菜、田名部生来出演。

パン屋でアルバイトをしている恵子(金子彩奈)は、店の店長の息子・ヨウジ(福谷孝宏)とはなんとなくいい関係になっていて、常連(若狭ひろみ)からは付き合えばいいのにと、煽てられ、恵子も多少その気はあるのだった。
そんなある日、ルームメイのト由美(古野あきほ)に、幼い頃に口裂け女に襲われた話しを聞く。 その後、恵子は、お店でカッターをなくしてしまう。 店長(飯田浩次郎)は念のためその日作ったパンを廃棄処分にして、恵子にきつく当たるのだった。 その日から彼女は不気味な夢を見るようになる。 その夢とは…

「ヨジババ」
仕事中のOLの貴美子(栞菜)とチカ(吉原麻貴)。 二人は誰も来ない地下の2階の物置部屋で、首になった課長(深澤幸太)の話とか、彼の話をしていた。 チカは暇つぶしに昔流行った 「ヨジババ」 という都市伝説を語りだす。 午後4時ごろ、正体不明の老婆に襲われる話だ。
そんな時、ちょうど時間は午後4時となり、突然ドクロのお面をかぶった男たちが現れる…

「小さいおじさん」
静香(田名部生来)は彼氏の雄一(たけいしし)とドライブデートをしていたが、適齢期になった彼女はこんな男といつまで関係を続けるのか不安に思っていた。 そんな時裸の男(夏目大一朗)が飛び出してきて轢いてしまう。 恐くなってその場から逃げてしまう二人だった。
家に帰ると、不思議な声が聞こえる。 目の前に現れたのは手の平ほどの小さい中年男だった。 その男は、静香に思いもよらない要求を突きつける…

都市伝説を集めた短編集3編のオムニバスのオリジナルのビデオ作品です。
1話目の 「口裂け女」は、 福谷孝宏、川原杏が共同監督をしています。 以前白石監督の 「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13195662.html にも登場しますが、白石監督では別作品もあるんですね。 ただ今作はまた違ったテイストで、なかなか良くできていました。 主演は古野あきほ、ルームメイトの方なんですね(^^)
2話目の 「ヨジババ」 は初めて聞く都市伝説でした。 いろいろな説があるようですが、基本謎のばあさんに襲われるという事ですが、今作では現象だけが一緒というお話でした。 しかし語られているのは、都市伝説に引っ掛けた人間の醜さでしたが。
そしてトリは、田名部生来主演の 「小さいおじさん」 ですね!
彼女が主役なんで、出ずっぱりでしっかり演技をさせてもらっていますし、特典映像ではインタビューを受けています。 そして初めて聞くエピソードも披露してくれています。
小さいおじさんとか、ゴム人間とかは、エイリアンなんでしょうか? この作品では、そういう感じに描かれていますが、彼らの食糧がちょっと怖い設定でしたね。
AKB48を卒業した彼女ですが、脇で光る女優になってくれれば。

イメージ 1
都市伝説に囚われる二人

イメージ 2
この小さい存在は

イメージ 3