anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

呪報2405 ワタシが死ぬ理由 劇場版

2013年作品、瑠東東一郎監督、増田有華 丸高愛実 楊原京子 二宮星出演。

『ニュースファクト』 のキャスター北川玲花(増田有華)は今日も、転落死、病死、事故死など、警察で発表される死因を元に取材した色々な事件や事故のニュースを伝える。 異例の若さでニュースキャスターに抜擢された彼女だったが、頭痛や幻覚に悩まされるようになっていた。
ある日、誰もいなくなった局内で不気味な女の子の声を聞いた玲花は、ひどい頭痛と共に意識を失う。 頭痛に襲われた玲花は、本当にこの事件は事故なのかと疑問を持つようになっていく。
気が付くと病院にいたが、拘束されていて医師も看護師も話が通じない。 しかし、一刻も早く番組に復帰したいと思い、医者に懇願するが出してもらえない。
その後、ずっと入院生活をしているという同室の少女、茜(二宮星)に会う。 茜は不気味なところがある少女で、年を聞くと10歳だと答えた。 そして、茜にも、病気だからと引き止められる。
しかし翌朝、医師と看護師は茜の存在を否定すると、玲花に入院生活を強要する。 頻繁に謎の夢を見るようになっていく玲花。 看護師が置き忘れた鍵を手に入れ茜が医師と看護師を殺す夢を見たために、彼女が止めるのも聞かずに逃げ出す。 
医師と看護師の遺体を発見し、茜に追いつかれるも、なんとか病院から脱出した玲花は同僚の優希(丸高愛実)に助けを求める。
2人で真実を調べるため、まずは玲花が閉じ込められていた病院を探す。 それはすぐに見つかったが、8年前に閉鎖されていた。
そして玲花はその病院に見覚えがあった・・・

元AKB48の2期生だった増田有華の主演2作目です。 主演作はいつか書きますが、彼女はAKB48時代に2本 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%C1%FD%C5%C4%CD%AD%B2%DA&sk=1 出演しています。
監督は瑠東東一郎、昨年に新作を1本撮っていますが、これが初監督のようです。

物語は、ニュースキャスターに抜擢された北川玲花の身に起こる奇妙な出来事のお話ですね。 彼女は、何か自分の読む悲惨なニュースが、何か妙な感覚に襲われます。 ただに事故なのか? それとも、違うのか? そしてそんななにかおかしな現象に取り込まれていくっていう事になって行きます。
気が付くと、病院のベッドに寝かされ、拘束されている玲花。 医師と看護師は、一見穏やかな口調なんですが、彼女を退院させることに対しては強烈に拒むんですね。 そして現れる茜という少女。 どう見ても現実にはいない少女に見えますが。
また、玲花と並行してある女性の物語も並行して 語られていきます。 その女性は、妊娠しながらたった一人で働きながら生計を立てていますが、職場では疎まれ、家賃も払えず、どんどん追い込まれていくんですね。
この女性と玲花の間に何があるのか?
ゆったんは、実は歌が物凄く上手いんで、そっちもガンガンやって行ってほしいところなんですがね。

イメージ 1
ニュースキャスターの玲花

イメージ 2
しかし彼女の読むニュースは何か違和感があった

イメージ 3
そして頭痛の後に気がつくと

イメージ 4
病院にいた

イメージ 5
しかしこの病院には大きないわくが

イメージ 6