anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

LOGAN/ローガン


ミュータントはほぼ絶滅してしまった2029年、優れた治癒能力を持っていたローガン(ヒュー・ジャックマン)も今やその力を失いつつあった。
彼はリムジンの運転手をしながら金を稼いでいた。 ちょうど空いた時間に仮眠をしていると、数人の男たちが車からホイールを盗もうとしていた。 そしていきなりショットガンで撃たれるローガン。
しかし起き上がってきた彼に驚く男たちだが、彼は袋叩きにあってしまう。 しかし怒りが爆発、3人の男を爪で刺し殺し、残りの男たちは逃げて行った。 もう無敵ではないが、まだ人間には負けない。
いろんな羽振りの良い客を乗せ、金を稼ぐローガンは、病院に行き、こっそりと薬をもらっている。 そして彼が今住処に しているところは町から離れた廃工場のようなところだった。
そこにはミイラ男のようなキャリバン(スティーヴン・マーチャント)と、90歳を超えたチャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュワート)がいた。 チャールズは老いから発作のように彼の持っている大きな力を出してしまう事がある。 それを抑える薬と、安定させる薬を横流しをしてもらっているのだった。
しかし今はチャールズは隔離をされている状態だった。 彼の世話を見ているのがキャリバンであり、彼はミュータントを察知する能力を持っているのだった。
そんな彼にドナルド・ピアース(ボイド・ホルブルック)が近づいて来る。 手をサイボーグ化してある彼は、ある者を探しているという事で、見つけたら教えてほし いと言ってきた。
また、一人のメキシコ人の女性もローガンにコンタクトをしてくるが、ローガンは誰ともかかわり合いになりたくなく、冷たく突き放すのだった。 彼女はガブリエラ・ロペス(エリザベス・ロドリゲス)といい、必死に彼にあることを頼もうとしているのだった。
ローガンの今の目的は、金を貯めて、船を買ってそこでチャールズとキャリバンと3人で、誰にも邪魔されずに暮らすこと。 しかしキャリバンは日に当たれない体なので、二人の目的には賛成していない。
そしてとうとうガブリエラは、大金を摘んで、ローガンの心を動かすのだった。 その願いとは、ある者を運んでほしいという事だった。 この金が入れば船を買うことができる。 前金をもらい、彼女が今いるモーテルに行くが、彼女はすでに殺害されていた。
危険を感じローガンが廃工場に戻るが、彼は後をつけられていた。 そしていつの間にか彼の車に何者かが乗り込んでいた。 それが少女ローラ(ダフネ・キーン)だった。
そして彼女こそが、チャールズが待っていた、新しいミュータント。 しかし早くもドナルのの部隊が押しかけて来たのだった…

ウルヴァリン: X-MEN ZERO」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10228542.html 「ウルヴァリン: SAMURAI」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10234859.html との変則3部作という感じのローガンの完結編ですね。
ウルヴァリンの誕生、兄や恋人との別れ、そして日本での戦いを経て、今作は長かった彼の人生の終着点のお話でした。
監督はジェームズ・マンゴールド、「~SAMURAI」 の監督でもありました。 前作は日本描写に苦労をしている感じで、決して出来が良いとは言えませんでしたが、私は今作が一番、彼の生き様が強く描かれていたと思います。
このローラというキャラが、まったく彼と同じ性質を持っているんですね。 同じように大きな爪を出し、相手を切り刻んでいく。 それだけでなく、持って生まれた戦闘能力というか、素早い身のこなしはローガン全盛期以上かもしれません。
もちろんパワーは違いますが、的確に相手の急所を捕え仕留めていくのが並ではありません。 12歳のダフネ・キーン、良い表情をしている美人さんで、女優としての成長が楽しみです。
しかし一体彼女はどうしてローガンと同じ性質を持っているのか? それはローガン誕生と色濃く深い因縁があるんですね。 自然発生的なミュータントはどうやらもう生まれてきていない、もしかしたら極秘裏に消去されているのかもしれませんが、ある人物 が、ならば作ってしまおうと考えるんですね。
ヒュー・ジャックマンだけでなく、パトリック・スチュワートも各々のキャラを演じるのは最後といわれている今作品、初期シリーズ自体の完結編でもありますね。
X-MEN自体が終了するのか?それはわかりませんが、長く続いたシリーズはいったんピリオドを打ったんだ、ととよく感じる悲しくすっきりした作品でもありました。
最後のシーン 「X」 が印象的でしたね。
・・・どうやら、ダフネ主演の作品計画があるような(^^)
イメージ 5
今はここを住処にして

イメージ 1
チャールズの面倒を見ているローガン

イメージ 2
ドナルドが接触してくる

イメージ 4
そしていつの間にかローラが車にいて

イメージ 3
そして3人の逃亡が始まる

イメージ 6
自分と同じ能力を持つローラとは?

イメージ 7