anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

蜘蛛女のキス


南米の刑務所の監房の中。そこに二人の男が同じ房に入れられていた。 ひとりは政治犯バレンティンラウル・ジュリア)で偽造パスポートを使おうとして現場を押えられたのだった。 もう一方のモリーナ(ウィリアム・ハート)はホモセクシュアルで風紀罪に問われて刑務所入りとなったのだった。 同房に居合せながらまったく別の世界をもつ二人。
映画好きのモリーナは、いつか見た映画の話をバレンティンに語り聞かせている。 しかし、バレンティンはその話にうんざりしており、同志と全く連絡もとれず茫然とただ時を過ごす毎日だった。
バレンティンの望みは、同志と再び活動すること、モリーナは母と再会したいと彼に入っている。
第2次大戦ナチ占領下のパリ、美人シャンソン歌手レニ(ソニア・ブラガ)と青年ドイツ将校の恋、それがモリーナの今語っている映画の内容だった。 バレンティンにもかつては愛する女がいた。 政治家と癒着する大資本家の娘(ソニア・ブラガ2役)で、反体制活動家の彼は、活動を続けるために彼女を捨てて旅立ってしまったのだ。
モリーナは、ここに収監される前にある男性に恋をしていた。 ガブリエル(ヌノ・リアル・マイア)という給仕で、黒人なのだが、洗練された身のこなし、いっぺんで彼は虜になった。 もちろんモリーナはゲイの化粧をしているが、ガブリエルは紳士的に接してくれる。
時間をかけなんとか友達になることに成功したモリーナだったし、ガブリエルも彼のことを理解してくれた。 ガブリエルは家族もいた。 だからモリーナは、決してガブリエルが嫌がることはしないし、体を求めることも禁じていた。
ある日、モリーナは、所長(ホセ・レーゴイ)の部屋に呼ばれた。 実は、モリーナは、バレンティンの地下活動を探るために同房に入れられていたのだった。 うまくいけば刑をまぬがれることができるのだ。
モリーナは、より親密になるために、もっと何か仕掛けがあった方がいいと提案をする。 それは母からの差し入れが良いのではというと、所長たちは彼の意見を尊重し始める。
しかし機密を聞きだすためのバレンティンへの献身工作はいつしか愛情へと変わりつつあり、バレンティンを騙しているという自責の念にかられていくのだった…

ゲイのモリーナと政治犯バレンティン、水と油のような関係の二人ですが、同室のよしみで、会話はあるんですね。 どちらかというと、モリーナの方が一生懸命バレンティンの気を引こうとしています。 しかしそれはゲイの本能ではなくある隠された役目のためなんですね。
原作小説から、まずはじめに戯曲化された後、今作の映画化になったようです。 二人の基本会話劇が主で、回想シーンが入るので、舞台劇にはいい作品なのかもしれません。
ですから後半で、目的を達したモリーナが、出獄した後は、けっこうサスペンス仕立てに変化するんですね。 まあラストのところだけですが。
やはり印象深いシーンは、バレンティンが、夜中に急な腹痛を訴え、便失禁するところですね。 今まで蔑まれていたモリーナが実に献身的に看病することで、バレンティンの信頼をしっかり得ることができるシーン、しかしそこにはバレンティンに対する真っ白な愛情が浮かんでいるんですね。 それがクライマックスの彼の行動に繋がっていきます。
監督はエクトール・バベンコ、今作初鑑賞です。 そして対照的な役を演じるウィリアム・ハートと、ラウル・ジュリア。ハート出演作品は、「インクレディブル・ハルクhttp://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/6132887.html でのロス将軍が印象的ですが、「イエロー・ハンカチーフ」を見たいんですがね。

イメージ 1
モリーナの話す映画の話

イメージ 2
様々な話の中で出て来る蜘蛛女

イメージ 3
全く違う環境のふたり

イメージ 4
そして徐々にできていく絆

イメージ 5
しかしモリーナはある役目があった

イメージ 6