anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

追悼 やしきたかじんさん

映画記事ではありません。
でも私の大好きな歌手、タレントであったやしきたかじんさんがお亡くなりになったので、
一言お悔み記事を書きたいと思いました。
 
関東に住んでいるのに、小さいころから関西が好きで、野球は阪神タイガース、小学生当時、関東ではやっていなかった関西系のお笑い番組を、千葉テレビや、TVKで探して必死に見ていました。
音楽販売店にいた時、「やしきたかじん」 という歌手がいたことを知りましたが、関東では売れないと言われ、メーカーセールスも押してなかったことくらいしか、若いころは知りませんでした。
数年前、関西に仕事で行ったとき、カラオケで友人が 「やっぱ好きやねん」 を聞きすぐさま覚えて、次の関西出張の時さっそく歌いました。 そしてすぐベストを買い、数曲覚え、「東京」 「なめとんか」 そして最後の曲になったのかもしれませんが 「その時の空」 は私の十八番にしています。
また関東ではあまり放送されない番組を、U局や、ネットで必死にチェックしました。
 
またタレントとしてのたかじんさんは、高視聴率男として名をはせていますが、彼のDVD 「たかじんnoばぁ〜」 「たかじんのそこまで言って委員会」 は買いまくりました。とくに 「たかじんnoばぁ~」 は何度見ても最高です。数年前にお正月やった特番が懐かしいです。 これからぜひ秘蔵映像を、DVD化してほしいです。
 
一昨年、食道癌が見つかりすぐに手術、療養生活にはいられましたが、いったん復帰された時の痩せ具合、「お帰りなさい」 と思うと同時に 「本当に大丈夫?」 という不安は消えませんでした。 その後すぐに再度休養生活に入り、今年の春復帰かという噂、再婚の報道が出たのに…
 
コメンテーターとしても、テレビで言えないこともしっかりと言ってくれる、タブー無き言論人でしたね。 今の“日本維新の会”の生みの親と言ってもいい存在だと私は思っています。
 
もっと彼の番組が見たかった! もっと彼の歌が聞きたかった! 
 
年初早々、悲しい記事になってしまいました。それほどショックな一報でした。
 
心からお悔やみ申し上げます。


イメージ 1

イメージ 2
胸いっぱい?

イメージ 3
ちょっと憂いのある表情