anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~

2012年作品、内山勇士、青池良輔監督、ウチヤマユウジ:声の出演。

高校のプールで、潜りっこをしている高2の紙兎ロぺ(ウチヤマユウジ)とアキラ先輩(ウチヤマユウジ)とカワグチ。 もうすぐ水泳部の朝練が始まるのでプールを追い出されてしまった。
高3のアキラ先輩はまだ夏休みの自由研究が終わっていない。 今日が夏休みの最後の日、もっと焦っても良いのだが、これからネタを見つけようとするアキラ先輩だった。
朝のラジオ体操に行く二人、なんとアキラ先輩は皆勤賞だった。 自由研究もやらずにうだうだコンビニで買い食いをしながら、とりあえず何にしようか図書館に決めに行く、二人だった。
一方ある美術館に賊が入った。 ボス猫(バカリズム)ら怪盗デビルキャッツが、宝石 “王妃の涙” を盗み出したのだった。 巧みに警戒を突破したと思った時、部下がドジを踏み警察に追われる羽目になった。 
部下のフラミンゴ(ふかわりょう)が、宝石を持って、飛んで逃げていたが、途中で落としてしまった。 落ちた場所は公園だった。 そしてたまたまそこにいたのがロペとアキラ先輩だった。
綺麗なものだ、そう思ったアキラ先輩は、きっつい姉(篠田麻里子)に修理を頼まれたピアスの代わりにしようと思った。 しかしアキラ先輩はその場所に皆勤賞のカードを忘れてきてしまったのだった。 デビルキャッツたちは2人を必死に探し始めるのだった・・・

篠田麻里子が出ていることでちょっと話題になった短編のゆるーいアニメの映画化ですね。 この緩さかげんは心地いいですね。
高3にもなって自由研究? なんて思いますが、高校生の3年なんてこんな感じだったかな? と思いながら、アキラ先輩が決めた課題がなんとあの幻の動物捕獲という壮大なテーマなんですよね。
もちろんいるはずがないと思うなかれ。 ラストに大どんでん返しが用意されていました。
夏休み(もう終わってしまった方も多いでしょうが)を、ちょっと暇をもてあまし気味の人には、こんなゆるーいアニメも良いですね。
背景が結構リアルにCGを作り込んでいるのが私は好きでした。(Ka)

イメージ 1
潜りっこをする3人

イメージ 2
コンビニでうだうだ

イメージ 3
その頃ある窃盗団が

イメージ 4
夏休みの自由研究がまだ決まらない

イメージ 5
ひょんなことからミュージシャンに?

イメージ 6