anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

武士の家計簿

2010年作品、森田芳光監督、堺雅人主演。
 
昨年話題となった映画。 妻役が仲間由紀恵、両親が中村雅俊松坂慶子、他に草笛光子、西村雅彦と脇役人が充実しており、安心してみていられるいわゆる松竹らしい映画。
実際の家計簿から物語にしてどうかと思ったが、なかなかよくできている。 こんな武士の生活があるのだなと思う反面、日本の今の役人の役割の重要さや、悲哀、難しさが感じ取られる秀逸の作品ではないか。
武士の魂とは刀だが、「わが猪山家はそろばんである」 という御算用家としての生き方にも、武家社会の縁の下の役割も見れ、一見地味な映画だが、味わい深い作品となっている。
時代は幕末だが、そんな時代の変化の中でそろばんで生きているこんな家もあったのだと感慨深かった
イメージ 1
日々のお勤めはそろばんをはじくこと
 
イメージ 2
直之の両親、ちょっと散財をする母と、楽隠居の父
 
イメージ 3
妻と子に恵まれている
 
イメージ 4
しかし息子にも手ほどきが必要
 
イメージ 5