anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

トランスフォーマー/ONE

2024年作品、ジョッシュ・クーリー監督、クリス・ヘムズワース ブライアン・タイリー・ヘンリー スカーレット・ヨハンソン キーガン=マイケル・キー ジョン・ハム ローレンス・フィッシュバーン声の出演。

サイバトロン星では、トランスフォームするロボット生命体トランスフォーマーが暮らしている。 変形能力を持たないオライオンパックス:のちのオプティマスプライムクリス・ヘムズワース)とD-16:のちのメガトロン(ブライアン・タイリー・ヘンリー)は固い友情で結ばれ、ヒーローになることを夢見ていた。

ある日、謎のSOS信号を発見した2人は、仲間と共に侵入禁止の地上世界へ。 そこで惑星を揺るがす陰謀と敵の存在を知った彼らは、変形能力を授かり、強大な敵に立ち向かおうとする。

監督はジョシュ・クーリー、「トイ・ストーリー4」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15989088 を記事に、他短編も記事があります。

今作はサイバトロン星で働く若き日のオライオンとD−16の青春時代的なお話です。 のちに敵対していく、オプティマスプライムとメガトロンですが、元は親友だったことが描かれています。
しかしその中がどうしてああなったしまったのか? そしてトランスフォームはどうしてなったのか?そこのところが描かれています。
前編CGアニメで、もちろん人間は一切出てこない昔の別の星のお話ですから当たり前ですが、だからこそのCGアニメでできたという感じですね。
ただ、もっと昔この星に何があったのか? そしてその頃の敵対勢力はなんだったのか? まだまだ語りきっていない部分が多いようですね。