anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ザ・ギフト

2015年作品、ジョエル・エドガートン監督、ジェイソン・ベイトマン レベッカ・ホール ジョエル・エドガートン アリソン・トルマン ティム・グリフィン ビジー・フィリップス デヴィッド・デンマン出演。

新天地で幸せな家庭を築く夫婦サイモン(ジェイソン・べイトマン)とロビン(レベッカ・ホール)の前に、夫の高校時代の同級生ゴード(ジョエル・エドガートン)が現れる。 ゴードは25年ぶりの再会を喜び、2人にプレゼントを贈り始める。 だが、徐々にエスカレートしていく贈り物に2人は違和感を覚えるように。 そして、2人の周りで異変が起き始め、ゴードが仕掛けた恐ろしい“ギフト”の真相を知ることになる。

監督そしてゴード役でジョエル・エドガートン、「ある少年の告白」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15943950 でも監督、出演をしていました。
サイモン役がジェイソン・ベイトマン、「AIR/エア」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/10/060000 に出演でした。
ロビン役がレベッカ・ホール、「ゴジラxコング 新たなる帝国」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/05/03/060000 に出演でした。

今は妻の方が経済的にしっかりしていますが、夫もやっと地位を確保しつつある、そんな夫婦ですが、二人が選んだ新居は夫のサイモンの育った近くの土地でした。 まあこれがサイモンの失敗でしたね。
冒頭の二人の再会なんですが、ここでは彼が本当に忘れていたのか? それとも惚けていたのか? もしかしたら、もうここでとんでもない男だということがわかってしまいます。
ラストは色々ゾッとする展開でしたが、まず間違い無くあの男は破滅でしょうね。