anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ワンダーウィーク

2023年作品、アッピ・バウデラ アラム・ファン・デ・レスト監督、サリー・ハルムセン ソイ・クルーン ヨランテ・ヴァン・カスベルヘン イリアス・オッジャ サラ・クローニ スカーチャ・スフール マンルイ・タルプ フレデリック・ブロム出演。

同じ病院で、同じ日に生まれた三組の妊婦。 キャリア志向で成功を収めているアンネ (サリー・ハルムセン) は、産休が明け、子供がいることで生活が一変することに気付く。 そのせいで夫のバリー (ソイ・クロン) との関係もぎくしゃくしている彼女が入会したのは、キム (カーチャ・スフールマン) が創設した母親たちの交流クラブ、ママ・サロンだった。 同性婚のキムとルース (サラ・クローニス) は、親友のカイ (ルイ・タルプ) の助けを借りて2人の子供を授かり子育てに奮闘していくが、何かと順調には進む事はなかった。 また、イルセ (ヨランテ・カバウ) と夫のサブリ (イリアス・オッジャ) も困難を抱えていた。 異なる文化圏出身のため子育ての方針に苦慮し、2人の間に不和が生じてしまう。 彼らをサポートするためサブリの母親が一緒に住み始めると、2人の関係はさらに悪化していく。

監督は2人、アッピ・バウデラとアラム・ファン・デ・レスト、Netflixで上がっている作品が数本あるようですが、初めてのようです。
出演者は誰もが初めてのようです。

オランダ作品という事ですが、子育ても大変さ、国際結婚での難しさ、そして同性婚と、いろんなテーマが入っている3組の家族のパターンのコメディドラマという事ですね。
でも結構シビアな環境だったり、破局寸前まで行くハラハラ感、なかなか面白かったですね。
やはり人間なんかに無理をしたり、隠そうとすると、後でろくなことがないという事なんですね。