anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

妖獣奇譚 ニンジャ VS シャーク

2023年作品、坂本浩一監督、平野宏周 西銘駿 長野じゅりあ 宮原華音 中村優一出演。

江戸時代、人里離れた沖津村。不老不死の力を得ようとする邪教集団紅魔衆の首領・蛟鮫士郎(中村優一)は、呪術を使って鮫を操り、村で採れる真珠を強制的に村人から巻き上げていた。 村長は事態打開のために村外れの寺にいる用心棒の潮崎小太郎(平野宏周)に助太刀を依頼。 しかし小太郎の行く手を菊魔(宮原華音)という女忍者が遮る。 村長は鮫士郎に村人の沙代(長野じゅりあ)を生贄として捧げようとし、それに反発する信助(西銘駿)と共に鮫士郎に戦いを挑む小太郎。 そんな彼の前に、この世のものとは思えぬほど巨大な鮫が現れる。

監督は坂本浩一、「破裏拳ポリマー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15714334 が比較的新しい記事となりますが、多くの特撮作品を撮ってくれています。
小太郎役は平野宏周、私は初めての俳優さんでした。
菊魔役は宮原華音、「暗殺教室~卒業編~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14014474 に出演でした。
信助役は西銘駿、「愛唄 -約束のナクヒト-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/17/180000 に出演でした。
沙代役は長野じゅりあ、彼女は初めてでした。

これはなかなか面白かったですね。坂本監督は特撮作品の専門家のようで、沖津村というある特産物しかない貧しい村の設定も生きていました。
グロいシーンも大人作品でこそできる表現、これがもしかしたら監督の本領発揮なのかもしれませんね。 続編ができる設定もあるし、ぜひ見たいですね。