anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

犬、回転して、逃げる

2023年作品、西垣匡基監督、長妻怜央 宮澤佐江 なだぎ武 中村歌昇 三戸杏琉 小坂涼太郎 ワタリ119 仁科亜季子 登坂淳一出演。

カフェ店員の木梨栄木(長妻怜央)は、実は“泥棒”という裏の顔を持っている。 今回のターゲットは、1日でも早く世界が終わることを願って止まない婦人警官の眉村ゆずき(宮澤佐江)。 彼女の部屋に忍び込み、現金の入った封筒の中にみつけた「ずっとお前を見ているからな」という手紙にドキっとするも、難なく仕事を終える栄木。 

そんなある日、バイトを終えて自宅に戻った栄木は、愛犬の天然くんが見当たらないことに気付く。 街で相次ぐ爆弾予告事件、小学生の誘拐騒動と物々しいなか、栄木とゆずきはひょんな事から接点を持ち、次第にふたりの距離が縮まってゆく……。

監督は西垣匡基、初めて作品を見ます。
木梨役は長妻怜央、初めての俳優さんでした。
そして眉村ゆずき役で宮澤佐江、映画作品としては「9つの窓」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13888188AKB48時代に出演していました。

カフェ店員で泥棒の主人公と、婦人警官でちょっと訳ありの女性、そして自殺志願者の男と、DVを受けている少年、この4人が中心で動いていきます。 しかしその核に“天然くん“という犬がいるんですね。
今作は結構ナレーション進行が重要で、顔出しまで登坂アナがしてしまう、コメディ路線です。 プチラブコメですが、久しぶりに佐江ちゃんが見れて良かった。