anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

おじいちゃんはサンタクロース

2020年作品、マティアス・テマーマンズ監督、ヤン・デクレオール モー・バッカー ブラハ・ファン・ドゥーシュバーグ レネ・ソーテンダイク出演。

ジュール・クラウス(モー・バッカー)は、クリスマスが嫌いだった。 去年父親が死んでしまって以来、クリスマスとは何ら関わりたくない。 母親・スザンヌ(ブラハ・ファン・ドゥーシュバーグ)が仕事に出かけている間、ジュールはほとんどの時間を自分のおじいさん・ノエル(ヤン・デレクオール)のおもちゃ屋さんで過ごしている。
ある日、彼はそこで見つけた魔法のスノードームに導かれ、世界の様々な遠い場所を訪れる。 そして、信じがたい秘密を知ってしまう。 彼のおじいさんは本物のサンタクロースだった。 先祖代々受け継がれてきた伝統の役目。 父親がいなくなった今、おじいさんがその役目をもう一度担うことになってしまったのだった。
ある時、クラウスおじいさんが脚を折ってしまい、ジュールはおじいさんを手伝う決心をする。 しかし、世界にクリスマスの感動を届けるためには、彼自身もう一度、"1年で最も素晴らしいひととき"を愛し、祝う気持ちを思い出さなければならないのだった。

監督はマティアス・テマーマンズ、作品はこの1作のみでしょうか?
ノエル役でヤン・デレクオール、「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14206670 に出演していました。

サンタクロースといえばクリスマスではプレゼントを運ぶ欠かせない存在ですね? いろんな描き方がありますが、今作ではより人間に近い存在でしたね。 トナカイが出てこないバージョンも珍しく、こういう移動の仕方は今ならです。 続編もみようと思います。