anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

映画大好きポンポさん

2021年作品、平尾隆之監督、清水尋也 小原好美 大谷凜香 加隈亜衣 大塚明夫 木島隆一声の出演。

敏腕プロデューサーのポンポさん(小原好美)のもとで製作アシスタントに勤しむ青年ジーン(清水尋也)は、鑑賞作品をすべて記憶するほどの映画好き。 自ら映画を撮ることに憧れを抱くも、自分には無理だと卑屈になっていた彼は、15秒のCM製作を任されたことを機に映画づくりの楽しさを知る。 さらにジーンはポンポさんから、伝説の俳優の復帰作であり、大ヒット間違いなしの重要な映画の監督に大抜擢される。

監督は平尾隆之、初めて作品を見る監督でした。
ポンポさんの声を小原好美、出演作は初めて見ました。
ジーン役は清水尋也、「カメの甲羅はあばら骨」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/31/060000 ではカメ田役をしていましたね。

これは劇場公開を見逃した作品でした。 こんなに映画愛が溢れているアニメだとは!
さらにそれだけではなく、映画を作りシビアさ、資金調達だったり、特に注目すべきところはクランクアップ後の編集作業ですね。 よく監督の舞台挨拶で、どこを切るか苦労した、という言葉が出ますが、まさにそれでしたね。
全部映画として流したい、それはありえないことですし、いかに編集するかでその映画が変わってくる、大変さも伝わってくるお話でした。