anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ジュース

1992年作品、アーネスト・R・ディッカーソン監督、オマー・エップス ジャーメイン・ホプキンス カリル・ケイン トゥパック・シャクール出演。

ハーレムに住む高校生4人組Q(オマー・エップス)、ラヒーム(カリル・ケイン)、スティール(ジャーメイン・ホプキンス)、ビショップ(トゥーパック・シャクール)は学校へも行かず、対立するラダメス(ヴィンセント・ラレスカ)率いるラテン系グループとケンカをしたり、万引きをしたりして街をうろついている。

ある日4人は知り合いが店に強盗に入る現場に出くわし、ビショップが強盗に加担しようとするが他の仲間が止める。 それをきっかけに彼らは拳銃を手に入れ、悪戯半分で強盗プランを立てる。 将来はこんな生活を抜け出しDJになることを夢見るQは、その日がDJコンテストの日に当たるため反対するが、コンテストの後に決行することに話がまとまる。

コンテストでQが勝利した直後に4人は近所の店に押入り金を奪うが、ビショップが必要もないのに店主を射殺する。 廃墟へ逃げ込み、無駄な発砲を責めるラヒームをも興奮したビショップは射殺してしまう。 警察の捜査には誰も口を割らなかったが、Qとスティールは次第にビショップを避けるようになる。


暗い画面も象徴的ですね。
監督はアーネスト・R・ディッカーソン、近年はずっとテレビ作品を手がけているようです。
主演はオマー・エップス、リオンな作品記事を書いていますが、「BROTHER」https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14280184 に出演していました。
カリル・ケインは、初めてみる俳優さんですね。ジャーメイン・ホプキンスも初めてですね。


物語はハーレムにいる黒人4人組のお話です。 高校生の4人ですが学校にもいかず、いくつかのグループの中の一つに属しています。 ラダメスが中心のラテン系のグループとは対立をしています。 しかしある強盗事件に遭遇した事から、自分たちでも実行していく計画を立て始めますが。


今作は日本でも設定を変えると、こういうお話はありそうですね。 差別と貧しさが根底にあるのかもしれませんが、抑圧された世界から抜け出そうとする気持ちがどこかで芽生えるのかな? そんなことを感は得ながら見ていました。


f:id:anttiorb:20210226205715p:plain

f:id:anttiorb:20210226205737j:plain

f:id:anttiorb:20210226205718j:plain

f:id:anttiorb:20210226205720j:plain

f:id:anttiorb:20210226205724p:plain

f:id:anttiorb:20210226205726j:plain