anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

妖怪アパートの幽雅な日常 ①

2017年作品、橋本みつお監督、阿部敦 中村悠一 石田彰 沢城みゆき声の出演。

第(1)怪    夕士と寿荘

両親を事故で亡くし、叔父夫婦の家に引き取られていた稲葉夕士(阿部敦)。高校からは寮に入り自立して…と思った矢先、寮が火事で焼けてしまう。なんとか探し出したアパートは、家賃2万5千円の破格物件。そこは妖怪と幽霊と人間が同居する「妖怪アパート」だった!

第(2)怪    妖怪アパートの住人たち

個性豊かな妖怪たち。更にそれを上回るクセを持った人間の入居者たちに囲まれて、夕士の高校生活が始まる。ある日、同級生・田代(奥谷楓)の事故現場に遭遇した夕士。アパートに感化されたのか思わぬ展開になり……。

監督は橋本みつお、作品は初めて見ますね。
そして夕士役は阿部敦、見た作品はありませんでした。
長谷役は中村悠一、彼も見た作品はなかったです。

叔父夫婦の家は居心地が悪かったんです。高校進学は全寮制の高校を目指しなんとか合格した稲葉夕士。そして有名校に受かり、東大を目指すことになった長谷。最後に一回殴り合いを思い切りしたいという変わった儀式を川原でしていた二人。しかしその量が火事で全焼してしまいました。まだしばらく叔父の家にいることになるのはダメだと思い、不動産屋を回りますが、もうシーズンも終わっていて、3万以下なんてどこにもありませんでした。途方に暮れていると、子供があそこならと声をかけてくれます。
そしてそこはなんと・・・

これはちょっと不思議作品と思い見始めましたが、なかなか面白く、笑いと、感動がありますね。じっくり見ていきたいです。

 

f:id:anttiorb:20201210211146j:plain

殴りあった二人

 

f:id:anttiorb:20201210211149j:plain

冷たい従妹

 

f:id:anttiorb:20201210211155j:plain

そしてアパートにいた一色先生

 

f:id:anttiorb:20201210211157j:plain

そしてヤンキー画家

 

f:id:anttiorb:20201210211204j:plain

骨董屋

 

f:id:anttiorb:20201210211208j:plain

まり子さん