anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食②

2019年作品、綾部真弥監督、市原隼人 武田玲奈 佐藤大志出演。


第2話
甘利田幸男(市原隼人)は、やる気が起きない。 今日は土曜日で給食がない。 そして、避難訓練の日だ。 スピーカーからサイレンが鳴っている。

甘利田の指示に従い机の下に隠れる生徒達。 そんな中、大山(寺澤徠稀)の机から大量の牛乳びんのフタが落ちる。 彼は牛乳瓶のフタマニアだった。 生徒達の騒ぎが大きくなるが、甘利田に促され廊下に出て行く生徒たち。

神野ゴウ(佐藤大志)も出て行こうとするがドアの前で立ち止まる。 じっと献立表を見つめるゴウ。 来週の献立表には「ミルメーク」の文字。 ゴウはまた何か企んでいるのか…。 甘利田は決戦の月曜日を心待ちにするのだが…。


さて、甘利田のライバル生徒役の神野ゴウ役に佐藤大志君が起用されています。 まだ子役としてですが、彼がなかなかいい表情をします。 この作品で初めて見ましたが、この世界に合っているのかもしれない演技を見せてくれます。


さて今回は、ミルメーク。 懐かしいですね。 牛乳にある粉を入れると、味が変わるという魔法の粉。 私はコーヒー牛乳しか経験しませんでしたが、うっかりそのまま入れるとあふれてしまいます。 ちょっと飲んで少し量を減らさないと、そんなシーンもありますが、これは毎日出る牛乳にメリハリができて、好評でした。

この作品設定が1984年なんで、懐かしいというのと、“あるある感”がものすごいんですよね。

 

f:id:anttiorb:20200308190711j:plain

土曜日は給食がない!

 

f:id:anttiorb:20200308190718j:plain