anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

荊棘(ばら)の秘密

2016年作品、イ・ギョンミ監督、ソン・イェジン キム・ジュヒョク キム・ソヒ チェ・ユファ 出演。

2015年。 韓国、テサン市。 元アナウンサーの男性キム・ジョンチャン(キム・ジュヒョク)は、韓国党の支持を得て、国会議員に立候補した。 対立候補はノ・ジェスン(キム・ウィソン)という無所属の中年男性だった。
ジョンチャン側はトレードマークを青色に、ジェスン側は赤色にしている。 ジョンチャンは選挙にあたり、ジェスンの下に16年いたパク事務局長(キム・ミンジェ)をスカウトし、自分側の責任者に据えていた。 そのため、ジェスンから自宅に嫌がらせ電話がかかってくる。
ジョンチャンの家は、妻であるヨノン(ソン・イェジン)が選挙活動前の宴会の準備で、海苔巻きを作っていた。 ヨノンのところへ16歳、中3の娘・ミンジン(シン・ジフン)が来ると、明日はジャヘと一緒に勉強すると言う。 念のためにジャヘの電話番号を残しておけと言われたミンジンは、口をとがらせた。
こうして選挙活動初日、夫のジョンチャンと妻のヨノンが選挙活動をしているあいだに、突然娘のミンジンはいなくなってしまう。
ミンジンは昔、素行が悪い娘だった。 その頃の写真も撮られ、ジェスン陣営のサイトに載せられてしまう。 ジェスン陣営では、妻のヨノンが全羅(チョルラ)道出身であることも話題にしていた。
ヨノンはミンジンの携帯に電話してみるが、繋がらない。 一緒に勉強すると言ったジャヘの電話番号にかけてみるが、全く知らない相手に繋がる。 夫のジョンチャンは、ひと晩待ってみようと言うが、「子どもたちを守ります」 というのを公約に掲げており、自分の選挙イメージに関係してくるからという苦しい言い訳に聞える。
ヨノンはそれでも、夜の道を車で探してみるが、どこにもミンジンはいなかった。 そしてその夜、夫のジョンチャンは、議員の女性シン・ソンミ(イェ・スジョン)に会っていた。
翌朝になるのを待って、ヨノンは警察に捜索願を出しに行く。 警察が携帯の通話履歴を調べ、ヨノンに渡した。 ちなみに女子生徒・ジャヘとは、もう1年ほど前から付き合いがないのだ。
今現在、ミンジンが最も仲良くしている女子生徒は、チェ・ミオク(キム・ソフ)という子だった。 しかしこの後、娘の本当の現状を知っていくヨノンだった・・・

これも切なく憤る作品ですね。
監督はイ・ギョンミ、作品を見るのは初めてです。
主演はヨノン役のソン・イェジン、「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15015909.html で主演をしていました。
キム・ジュヒョクは 「コンフィデンシャル/共助」 という作品に出ていましたが、未見でした。

物語は、選挙戦のさ中、娘が失踪するというお話です。 選挙は対立候補が現れ、拮抗しています。 何かスキャンダルが起きたら、負けという展開です。 ジョンチャンも妻のヨノンも、選挙にかかりきり、娘のことなど見ている余裕さえなかった。
そんな時に娘のミンジンが行方不明になりました。 なかなか手がかりもなく、警察もなぜか力が入っていない感じ。 しかし同情票なのか選挙は有利に展開してきます。
しかしいたたまれないのは、ヨノンですね。 そして彼女は娘の事を調べていくと、今まで知らなかった娘の実態が明かされていきます。
今作は、選挙ということに注目がいきますが、実は親と子供の乖離、そしてつまらない浮気も関わってくるんですね。 切なく憤りますが、そのぶつけどころも難しい作品でした。

イメージ 1
選挙戦が開始される

イメージ 2
そして引き抜きも行われる中

イメージ 3
娘が消えてしまう

イメージ 4
そしてヨノンは娘を捜し始めるが

イメージ 5
しかし最悪の事態に

イメージ 6